九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

ワキアカツグミ(鹿児島県枕崎市)

2013-01-12 21:18:47 | 野鳥

 今年初の鳥見は01/06(日)の日本野鳥の会福岡支部の今津定例探鳥会(毎月第一日曜日)でした。その後週の前半は地元の瀬板の森公園、響灘ビオトープなどに出掛け、そこそこ見る事が出来ましたが、当ブログの掲載はサボっていました。

 ワキの赤いツグミが飛来したとのことで、01/10(木)、11(金)の一泊2日の行程で出掛けてきました。
早朝4時起床(毎日のことですが)5時前に出発、小倉南ICから九州自動車道に乗り、100km毎に小休止を取りながら、ひたすら南下、現地には10時前に到着しました。
 先客が5名、出会えるか心配していましたが、直ぐ眼の前で餌取をしていました。時折近くに飛び去って行きますが、すぐに戻って来ました。一人?で迷って来ただけあって逞しく自分のテリトリーをしっかり守っているようでした。
 しばらく観察していましたが、撮影は羽繕いや羽ばたきもしてくれず、飛び立ちもいつもどおり見逃して、地面を動き回る同じようなシーンばかり量産しました。
 地元の南日本新聞01/10付け朝刊1面で報道されて、地元の散歩の方がこれが新聞の鳥ですかと聞いてこられました。
いとも簡単に出会え撮影も出来ましたので、意気揚々とつぎの目的地に向かいました。顛末はつぎで、、、、

  

  

  

  

  
 
撮影機材:カメラ:Nikon D300S
     レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
撮影日時:2013年01月10日09:53~
撮影場所:鹿児島県枕崎市

おまけ(つぐみ)
 この場所ではシロハラ1羽と只のツグミが1羽いましたが、ワキアカツグミとは着かず離れずでバトルなどは見られませんでした。

  

全部をフォトチャンネルにしました。スライドショーでご覧ください。

ワキアカツグミ(鹿児島県枕崎市)


                              ここをクリックするとフルスクリーンの画像が見られます↑ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年初詣 妙見神社(小倉... | トップ | キバラガラ-2(福岡県春日市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事