九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

ズグロカモメ(北九州市小倉南区)

2017-12-12 16:16:40 | 野鳥

 11/04(土)、カラシラサギの前のズグロカモメです。

ズグロカモメは、ツクシガモ、ダイシャクシギとともに地元の曽根干潟では「曽根の御三家」と称されています。
この日は残念ながら、ツクシガモはまだ来てなく、ダイシャクシギも見られませんでしたが、ズグロカモメは200羽近くは居たように思われました。
 干潟の上空を飛び交い、次々と水面に着水します。好物のカニを捕まえていますが、中には横取りしようとするのか、小競り合いが見られました。

 この時は、どんよりと曇って、かなり強い雨が降ってきて、しばらく車で待機しました。光線の具合が悪く、写真はほとんどモノクロになってしまいました。


ズグロカモメ(頭黒鴎、学名:Larus saundersi、英名:Saunders's gull、科属:カモメ科カモメ属、体長:32cm、時期:冬鳥)
 ユリカモメより小さい。冬鳥として主に九州の干潟で越冬し、特に小型のカニ類をよく捕っている。数十年前は少ない鳥であったが、なぜか最近は渡来数が増加した。しかし多くはない。繁殖地に帰る前に、頭部がすっぽり黒くなった繁殖羽の個体も見られる。名前は繁殖羽の特徴から「頭黒鴎」。
(安部直哉 『山溪名前図鑑 野鳥の名前』、山と溪谷社、2008年 335頁) 
 
  

  

  

   
 

撮影機材:カメラ:Nikon D5
     レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-14E II
撮影日時:2017年11月04日10:15~ 
撮影場所:北九州市小倉南区曽根干潟


全部をフォトチャンネルにしました。スライドショーでご覧ください。

ズグロカモメ(北九州市小倉南区)


                      ここをクリックするとフルスクリーンの画像が見られます↑ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラシラサギ(北九州市小倉... | トップ | 曽根の猛禽3種(北九州市小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事