九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

カケス(宮崎県)-リメイク版

2022-09-27 11:29:26 | 野鳥
 ご無沙汰しております。9月も残り3日ほどになりました。

この時期は東北地方で繁殖したハチクマが東南アジアに戻る、秋の渡りの最盛期で、例年、日本野鳥の会北九州支部でもこの渡り観察会が開催されます。今年は9月18日と9月23日の両日、渡りのルートの門司区・風師山、若松区・高塔山、八幡東区。皿倉山で行われました。

 小生は、9/23、24、25の3日間連続で、高塔山に出掛けました。23,4は風向きも悪く全く不調でした。25日は風向きも良くなり、数は500羽以上と多くなりましたが、遠くで高く、双眼鏡でやっと見られる程度で、写真は全くダメでした。

 そこで、過去の掲載したものから、ハチクマとは全く関係ありませんが、2011-10-09 21:30:14のカケスを掲載します。

かつて、「野鳥と演歌」シリーズとして、野鳥にまつわる演歌を掲載していましたが、YouTubeで削除等で再生できなくなっているのも、増えてきました。そこで発見次第、再掲載します。
 


 10/08(土)宮崎県まで遠征してきました。ルートは九州自動車道経由としました。6時JUSTに自宅を出発現地には10時過ぎに到着しました。16時頃まで居ましたが、結局本命は鳴き声だけで見られませんでした。
 しかし、かねてより撮影したいと思っていたカケスに出会えました。冬支度かどんぐり?かなにか木の実を咥えて忙しく行き来していました。かなりの数が居るらしく次から次に出てはまた帰って行きました。


                

撮影機材:カメラ:NIKON D300S
     レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-14E II
撮影日時:2011年10月08日12:31~
撮影場所:宮崎県

おまけ
 カケスと云えば、演歌大好きの小生は春日八郎さんの「別れの一本杉 」です。
昭和44年のNHK紅白歌合戦のがありました。
(2011-10-09掲載のこれは削除されています。)

2014/03/12投稿のが見つかりました。
作詞=高野公男 作曲=船村徹 昭和30年発売曲です。 

春日八郎 別れの一本杉 1974



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日紅(サルスベリ)(北九... | トップ | 響灘ビオトープ探鳥会 10/19(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事