NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

「 福島県郡山市 開成山公園 」  2010.4.24

2010年05月17日 | 観光
白河市を後にして、まだ充分に時間があるので郡山市の桜の名所「開成山公園」に行ってみました。

せっかく白河まできたのだから今日は桜の名所を見て歩こう! というわけです。

開成山公園・・・いままで一度も行ったことがない公園です。

聞いたことがあるのは野球場があるということくらい。

いったいどんな公園なんだろうとワクワクしながら行ってみました。

来てみたらビックリ!!・・・ものすごく広い公園でした。

ちょうど桜が満開ということもあり多くの市民の方々が訪れていらっしゃいました。


開成山公園の駐車場に車を止めるのに満車のための渋滞で20分ほど掛かって駐車できました。

では写真を掲載いたします。




まずは人だかりになっている神社の方へ行ってみました。
桜と鳥居って何故か合いますね。





鳥居をくぐると両側に屋台がいっぱい並んでいました。
でも白い鳥居ってなんか不思議ですね。意味があるのかなぁ。




開成山大神宮 に到着 多くの方々が参拝しておりましたよ。
桜のお祭りで人がいっぱいです。
東北のお伊勢さま 開成山大神宮




境内の桜














神社には桜が似合いますねー!
趣があってすごくいい感じです。





神社の隣の開成山公園です。桜が満開でした。




ヒヨドリが二羽・・・うれしそうにたわむれています。




古い桜の木がいっぱいありました。




見事な桜のトンネルです。 いやー本当にいいときに来たもんだ




公園が広いのでお花見の宴会をやっている方々がたくさんいらしてたのですが
場所取りなどしなくても余裕でいい場所をゲットできそうです。









ピザ屋さんが一生懸命携帯片手に注文主を探しているのが印象的でした・・・




すっごーく太い桜の木です。なんかすごい筋肉隆々、力持ちって感じの桜です。





またまたヒヨドリがいました。一生懸命桜の蜜を吸っています。




見事な満開の桜です。ホントに幸せを感じます。




歩いていると野球場への通路が開いていたので入ってみました。
ちょうど試合の最中でした。




ワンプレイ見たら「試合終了!」しかもサヨナラヒットでした。
立派な野球場ですね。 ここがたまに聞く開成山球場なのですね。




こんな苔の生えた感じが好きですね。つい撮りたくなります。




池の中の島に・・・サッカーボールが・・・取りたくても取れない





平和の象徴 鳩がいて・・・




デゴイチがあって・・・




カモもいて・・・本当に広くていい公園だなぁ・・・公園なんだけどParkって感じです。










コイノボリも楽しそうに泳いでいます。




圧巻・・・たくさんのコイノボリ




開拓者の群像・・・安積疎水や郡山市の開拓者のモニュメントがありました。










すごい響きのある言葉です。大変な努力とご苦労があったことでしょう。
尊敬の念をいだきます。




あっピカチュウだ!





昇り旗もありました。長男誕生でしょうか?



初めて行った「開成山公園」

とても広く楽しめるものもたくさんあり素晴らしい公園でした。

皆さん思い思いに公園を楽しんでいる様子です。

ランニングしている人もいればウォーキングしているひともいて

また桜のお花見に来ている人もいればワンちゃんを連れて散歩に来ている人たちも

いらっしゃいました。

のんびり一日すごしても楽しめそうな公園です。

桜の季節・・・本当に素晴らしい天気と満開の桜

ありがとうございました。


この後、開成山公園を去り次に向かう二本松城です。

だいぶ歩き疲れましたがせっかくの満開日和

桜をめいっぱい楽しむことにしました。

次回は二本松城!



NowFieldy 

Canon EOS 20D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


おととい 5/15 仙台青葉まつりに行ってきました。
夢祭連 粋樂」の方々と同行させていただきいっぱい写真を撮らせて頂きました。
粋樂の皆様 ありがとうございました。
そして 「宮城野萩賞」受賞おめでとうございます。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿