NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

2014年5月の家庭菜園と近況

2014年05月25日 | 家庭菜園

 ポチッっとお願い! とっても感謝!とっても励みになります!

 

 

五月に入っていろいろな野菜を植えたり種を蒔いたりしていました。

そんな五月の野菜の様子と近況です。

 

気温も高くなりいろいろな野菜や木々や鳥、虫たちが喜んでいます。

楽しそうにどんどん植物が成長してくれる季節・・・嬉しい季節ですね

 

 

我が家でもナスやピーマンやキュウリ、トマトなどを苗で植えつけました。

 

 

でもこれは去年の秋に種を蒔いたブロッコリーとキャベツ・・・立派に成長してくれています。

 

 

 

 

 

めっちゃ大きくなったキャベツ・・・

 

収穫時期ですね

 

 

そして収穫・・・

 

 

しっかりとしたキャベツの出来上がりです

 

 

これはミニチンゲンサイ・・・種から育てています。おおよそ一か月で収穫です。

 

 

ちいさいけどハモグリバエにけっこうやられていたので大丈夫な部分を収穫

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーも収穫しましたよ

 

 

さて今年から畑にした和室の前・・・ジャガイモが芽を出してきました

 

 

こっちのプランターのジャガイモも大きくなってきました・・・芽かきしなきゃね。

 

 

去年植えてたミツバです。春になって勝手に生えてきてくれました。

 

 

ミツバ収穫です。おひたしで頂きましたよ。最高です。

 

 

この日は我が家で採れたパセリで一味加えた豆腐サラダ・・・パセリはスープにも使えるので本当に重宝します。

パセリとミツバは毎年採れるので是非おすすめのお野菜です。

 

 

5月6日ゴールデンウィークに泉ケ岳(一番右側)に登ってきました。

登る直前の家の近所からの撮影です。

我が家から車で20分位でつく泉ケ岳・・・

標高1175mですが結構きつい坂が続くとってもトレーニングになる山です。

 

近いうちにブログにその時の登山を公開いたします。

 

また現在、母が入院中にて毎日家族が交代で泊りの付き添いをしています。

私も週二回泊りながら寝ないで仕事もしています。

更新したいブログのネタが沢山あるのですがなかなか書けないでいました。

でも細々とでも続けていきますので宜しくお願いいたします。

私の撮ったかいわれ大根の写真が日テレのゴールデンタイムで放映されたとか・・・

その他モロモロ・・・

そのうちに掲載いたしますね

 

今日は友人のお葬式に行ってきました。

心筋梗塞・・・突然のお別れでした・・・

カキョウさん、本当にお世話になりました。

いっつも笑顔でやさしい方でした。

どうしてあなたのようなやさしい方が・・・

でも知り合えたことに心より感謝です。

ありがとうございました。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 ポチっとしてね。とっても感謝!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿