NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

これなーんだ?? ヨモギエダシャク!

2010年09月11日 | 家庭菜園
これなーんだ?? ある朝ふと青シソと見てみるとピーンと一本の棒が・・・

よくよく見てみると棒のように見えていたものは虫だったようです。

「なんじゃこりゃーーー」というくらいの驚きでした。

調べてみるとヨモギエダシャクという蛾の幼虫でした。

ヨモギエダシャク

いろいろな虫がいるものなのですね。






青シソにしっかりしがみついているという印象です。




なんとも不思議な虫だなぁ。




しがみついている部分が人間の手に見えてきてしまう。
爪がすごいですね。






こちらはふつうのシャクトリムシ。アオムシではないしヨトウムシかなぁ?
ミツバが食べつくされていました。(ミツバは根元から切っても再生するので大丈夫なのですが
すっかり食べられてしまいました。)






ある日の収穫 トウガラシ、シシトウ、セロリ、ツルムラサキ。




我が家のサラダ。全部ベランダ菜園の収穫です。カイワレダイコン、ラディッシュ、プチトマト、キュウリ。




ピーマンも青々としています。











シシトウも赤くなるのも出てきました。




トウガラシ 鷹の爪です。 赤々しています。




秋ナスが実になってきています。一時期アブラムシが大量発生して蟻もたくさん昇ってきていましたが、
アブラムシを退治するとすぐに元気になりまた実をつけ始めました。





キュウリの花




キュウリの葉っぱ



どうやらキュウリはそろそろ終わりに近づいているようです。
まだまだ暑いのですが微妙な季節の移り変わりがわかるのでしょうか。





青シソです。便利な野菜です。









カイワレダイコン いつでも新鮮野菜として収穫しています。おいしいですよ。




トマトです。最近ちょっと元気がなくなってきましたが、やはり季節の変化がわかるのでしょう。




それでもまだまだ元気に実をつけています。




インゲンマメです。真夏に収穫できるものなのか種を蒔いて実験していました。




夏に弱いはずのインゲンマメですが実によく伸びて少量ですが収穫できています。






こんなに大きくなるものもありました。インゲンマメは重宝しますね。




今朝の収穫! シシトウ、ピーマン、トウガラシ。
朝採り新鮮野菜です。



我が家のベランダ菜園の現在の様子をご紹介させていただきました。

いままでの毎日の猛暑にだいぶ野菜達もお疲れぎみのようですが

台風が秋を運んできてくれたようでだいぶ気温が下がり

野菜達もちょっと元気になってきたような気がします。

ここ仙台は丁度いい気温になり食欲の秋がやってきたようです。

人間も元気になる気持ちのいい秋・・・うれしいですね。

だけどこの間までの猛暑とこんなに急に気温が変わると体調を崩す人も多いのでは・・・

うちの奥さんも先日夏風邪をひいてしまい6日間も熱を出して寝込んでいました。

もう回復しましたが皆さんもどうぞお気をつけくださいませ。

野菜をしっかり食べて元気でいこう





NowFieldy

Canon EOS 20D & Canon EFS 18-55mm IS




































最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フタナミトビヒメシャクです (Terry)
2017-09-27 21:12:25
だいぶ過去ので恐縮ですが、ちょっと気が付いたもので…
これはヨモギエダシャクではなく、フタナミトビヒメシャクのようです。ヨモギエダシャクはもっと太いです。
返信する

コメントを投稿