NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

エリミネーター250 ナンバー移設とリアキャリア取り付け 2013年8月

2013年08月21日 | バイク

  ブログランキング・にほんブログ村へ   ポチッっとお願い! とっても感謝!とっても励みになります!

 

 

 一昨年、2011年8月23日に我が家にやってきたエリミネーター250

初期型モデルです。

久しぶりにブログに登場です。

 

 

 

 二年前の8月に引渡しされてすぐに撮ったエリミネーター250

まるっきりのオリジナル,純正の状態です。

ピカピカしていました。

エリミネーター250納車のブログ

 

 

 そして一年後

2012年の姿です。

通勤用にリアボックスを付けました。

ちょっと不恰好です・・・ナンバーの上にキャリアを自作したから仕方がないのですが・・・

そのときのブログ

 

しばらくずーっと考えていました。

なんとかバランスよくナンバーを下げられないだろうか・・・

エリミネーターのナンバー下げをいろいろとネット調べてみたのですが、

いまひとつピンとこなくて・・・

なんでもエリミネーター400のリア部分を使えば下に下げられるとか・・・

かものはしテールをぶった切って下に付けるとか・・・

うーん・・・別の方法はないだろうか・・・

そこで一念発起・・・自分で考えてやってみよう。

 

 

 ちゃーん できました。ナンバーが下がってリアボックスもいい感じの高さに付きました。

 

 

 結構しっかり取り付けたので重たい荷物でも全然平気です。

 

 

 実際に走ってみても重心が下がったからかコーナーリングが安定したような気がします。

 

 

 後ろから見るとこんな感じです。

テールランプの上にあったナンバープレートがちゃんとかものはしテールの下についています。

 

 

 さてどうやって付けたかって・・・

きっと全国のエリミネーター250愛好家なら同じ様にナンバーを下にしたいと考えている人がきっといるはず・・・

いるかな・・・いなかったりして・・・

あくまでも参考になれば・・・

 

 

 まず私が目をつけたのは・・・

このテールランプの下にランプとテールのクッションの役割をはたす小さな穴が開いていること・・・

ゴムのパッキンが付いていたのです。

でもちゃんと空間があいていたのでゴムをとっても大丈夫と判断。

ゴムをはずしその穴に合う螺子を二つ用意してテールの下に通しました。

 

 

テールの下です。ちょっと汚いけどどうせ見えない場所だからご勘弁を・・・

長さ30センチくらいの鉄の穴あきプレートを二本用意し、

三つ目の穴に先ほどの螺子を差込ました。

残りの長いほうをナンバー側に持っていってペンチで斜めに折り曲げナンバーを固定してあります。

手順としては最初にプレートをいい感じの場所で折り曲げておいたほうがやりやすいです。

たまたまあったギンのダクト用のテープも使用していますが、布テープでもOK。

またはしっかり螺子を締めればテープはいらないと思います。

ナンバーにコードがついていますが、次の画像で説明します。

 

 

 

 このシルバーのもの・・・

 

 

そうこれはナンバー灯です。ナンバーを取り付けるネジの代わりに取り付けるタイプです。

このようにLEDで光ります。 

これをつけないとおまわりさんに捕まってしまうので、ヤフーオークションで580円でGETして取り付けました。

取り付けはもともと付いていたエリミネーターのナンバー灯の配線を切ってこの新しいナンバー灯の線につなげるだけ・・・

はさみで切ってライターで軽くあぶり線をむき出しにしてお互いの線をぐるぐると巻きビニールテープで覆うという簡単なものです。

+-があるからそれだけ注意すれば簡単にできちゃいます。

LEDに早代わりでなかなかいい感じです。

 

 

これをヤフオクでGETしました。

 

 

 さてキャリアの取り付けですが・・・

 

 

 キャリア部分はホームセンターで購入した金属のプレートで組んでいます。

6枚使用。

そこにステーを斜めに取り付けて固定してあります。

少しでも角度が出るように一度下向け短いステーを付けてから上向けのステーに合わせています。

 

 

 ちょっと錆びていたりして汚いですが、こんな感じです。

 

 

斜めステーの上側も90度の金具を使って止めています。

下側の始点はウインカーのすぐ上に横に渡っている飾りの部分につけています。

 

 キャリアのバイク本体とのつなぎ目は、いままでの純正のナンバーの位置の穴を利用しています。

 

上から見るとこの位置です。

リヤシートの後ろ側、もともとナンバーが付いていた場所の穴を利用して

ステーを取り付けています。

 

こんな感じです。

 

 

 

ビフォー

 

 

 

アフター

 

 

 

 

 

今はこの姿で乗っています。

 

 

 後ろから見るとこんな感じ。

 

 

なんとなくお解かりいただけましたでしょうか。

エリミネーター250の自作キャリアとナンバー移設の完成です。

 

合法的にも問題なく、荷物もたくさん積めるツアラー仕様になりました。

主に晴れた日の通勤(往復38キロ)やプチツーリングに乗っています。

リアボックスが広いので撮影器材も充分積まりとても助かっています。

 

とても頑丈な作りの自作キャリアのとナンバー下げの掲載でした。

エリミネーターのオーナーしか興味の沸かないブログでしたが、

私のブログの毎日のランキングを見てると、必ず10位以内にエリミネーターの記事が選ばれています。

いままでエリミネーターのブログは二度しか掲載していないのにです。

ということはエリミネーターに興味を持っている人がどなたかが毎日私のブログを見に来ている・・・

それでは・・・ということで今回掲載した次第です。

 

エリミファンでもし参考になったって言う方がいらっしゃいましたら

是非コメントくださいませ。

 

 

 

 この日も暑い日ざしが照り付けていましたが、

何故か太陽に背を向ける向日葵の見守る中での作業でした。

エリミネーターの意味は「排除する者」

この向日葵は太陽を排除するのか・・・

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ  ポチっとしてね。とっても感謝!

NowFieldy

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリミ乗りです。 (サトシ)
2013-09-11 19:12:46
始めまして、サトシと申します。
神奈川県で88年式の250SEに乗っています。リアキャリアを取り付けたくて、以前に何度かサイトを拝見させていただいておりました。今回久しぶりに見たら、一番見たかったところが掲載されていてびっくりしたので、コメントさせていただきました。

私のナンバープレートは、カモノハシをぶった切り、ステーを出してナンバー取り付けました。※雨の日、背中に泥のラインが付きます(笑)

あとは、今回のブログを参考にさせていただいて、キャリアを載せたいと思います。ありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございます (NowFieldy)
2013-09-16 15:38:13
サトシさん
コメントありがとうございます。
リアキャリアの参考になったのであればブログに載せた甲斐があります。
同じエリミ乗りの方に見ていただけてうれしいです。
ホームセンターで合いそうな金具を捜してくださいね。
ちなみにキャリア部分に使用しているプレートは20cmのものです。
頑張ってください。
返信する
キャリア (サトシ)
2013-10-12 11:23:19
取り付け出来ました!!
同じ形ではありませんが、所々に参考にさせて頂いた部分が垣間見えます(笑)

今度(1週間以内位でしょうか?)、ブログにアップしますので、見てやってください!

追伸
少し、強度的に心配な個所もあるので、ゆくゆくは改良しようと思っています!
返信する
キャリアおめでとうございます (NowFieldy)
2013-10-20 11:18:31
サトシさん
キャリア取り付けおめでとうございます。
さすがです。
ブログにupさるれのを楽しみにしています。
スポロケもHIDもいいですねぇ 最高
返信する
やっと (サトシ)
2013-10-22 16:24:00
完成しました~!
あれから、第1段階完成して、意気揚々と出勤したら、緩む箇所や、がたつき、ゆがみなんかが出てしまい、ブログにアップできずにいましたが、今朝、ようやく完成しました。


台風なので、しばらく乗れませんが…

改めまして、参考にさせていただき、ありがとうございました。
返信する
初めまして ()
2014-02-27 17:16:51
90年式250SEに乗ってます
前からキャリアを付けたくて徘徊してて
管理人さんの以前の物はその時見ましたが
どうやってるんだろうとか他車流用なのかな?っと
思ってましたが
春が近づいてきたのでまたキャリアを考えてたら
検索で1番最初に出てきたので思わず細部にまで
見入っちゃいました!
週末にでもステーやら揃えてやってみようと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m
返信する
真さん (Nowfieldy)
2014-03-07 19:38:05
真さん
コメントありがとうございます
参考になったみたいで嬉しいです
是非キャリア頑張ってください
きっと頑丈にできると思いますよ
ふぁいっと
返信する
エリミネーターSE (浜の未亡人)
2014-07-07 13:40:29
今、ボルティに乗ってますがエリミネーターに乗りたいと思っていますがボルティに付けてるパニアケースをエリミネーターに付けられないかと思ってましたところこのブログを見つけました…しかしながら女の私にはできそうもありません( ; ; )どうしたものかと考えております。
返信する
Unknown (北海道 エリ美)
2019-04-27 18:32:21
はじめましてm(__)m

わたしは北海道に住むおっさんです。大学生のころエリミネーターが欲しい。早めのアメリカンていすといいじゃん。とか思い出して、15年ぶりにバイクを買いました。初期エリミネーターを見つけたんです。ブログ楽しく読んでます!
!(。>﹏<。)ゞ
返信する
Unknown (頭文字D)
2022-10-26 11:20:52
今頃になって、エリミネーター250に乗りたいと物色しています
しかしながら、アフターパーツ不足からリアキャリアが入手できない事から
二の足を踏んでいました
確かにこの方法なら作れるなぁ… ここはL字アングルだと強化できるなと
アイデアが浮かんできました、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿