NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

アルコーブストーブ自作に興味がわいてきた

2014年06月29日 | アウトドア

 ポチッっとお願い! とっても感謝!とっても励みになります!

 

 

久しぶりの投稿です

ご無沙汰しておりました

バタバタの毎日を繰り返しておりました・・・

 

最近ちょっとはまっていることのご紹介です

 

それは・・・アルコールストーブの自作

 

山の本を読んでいたら自作のアルコールストーブの記事に目がとまり・・・

ちょっと作ってみようかなって・・・

 

いつもは火力の強いシングルガスバーナーを持っていくのですが

実はけっこう重いのです

実はその重さのために軽いアルコールストーブの愛好者が増えているとか・・・

しかも自作で・・・しかも空き缶で・・・

ということでちょこっと作ってみたくなり自作に挑戦です

 

いつも山に持っていくシングルガスストーブ・・・

実はこれも往年の名機・・・

キャンピングガス社のストーブです

もはや日本では手に入らない逸品です

バイクでの日本一周に大活躍したストーブです

 

 

さてアルコールストーブ第一号

超簡単な自作品です でもこれでも結構お湯が沸かせます

 

 

ダイソーで売っていた調理器を五徳代わりに・・・

 

 

さて左三つは副室加圧式アルコールストーブ・・・

中が二十構造になっています

 

 

ぜんぶ種類の違うストーブです

 

 

 

 

 

 

 

 

燃料用アルコールを使用します

薬局で400円くらいで売っています

 

 

さて燃焼テスト

 

 

これはサイドバーナー方式・・・五徳がなくてもお湯を沸かせます

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた増えました・・・

全部副室加圧式です

 

雑に作られていますが実験テスト用です

 

 

この二つは結構いい感じにできました

燃焼テストもばっちりでした

 

 

また増えました

 

 

火をつけてから1分ほどするとジェット孔から本格燃焼します

 

 

 

ガスとは違って何とも言えないやわらかい炎に包まれます

これで山頂でお湯を沸かしカップラーメンかスープを食べる・・・たのしみだー

 

本当はサンドペーパーで缶を磨いてシルバーにするのでしょうが・・・

なんとなく何の缶でつくったかわかるようにしたいためそのまま使っています

それも一興かと・・・

でも日本の缶は立派ですね

ドイツやアメリカの空き缶は簡単に輪っかにできるのに

日本のはなかなか切れないです・・・

日本の物作りはやはりすごいと実感しました

 

でも皆さんくれぐれも火遊びには気をつけましょう

 

 

 ポチっとしてね。とっても感謝!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿