NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

円通院 日本三景松島の名刹  紅葉真っ盛り!Vol.1

2011年11月15日 | 観光

  ポチッっとお願いします! とっても感謝!励みになります!

 

 

2011年11月13日 おとといですが、

宮城県松島町の円通院に行ってまいりました。

もちろん円通院の夜のライトアップを観るためです。

去年は昼の円通院をじっくり観ましたが・・・

去年の私円通院に行った時のブログです。

去年の円通院ブログ Vol.1

去年の円通院ブログ Vol.2

去年の円通院ブログ Vol.3

去年の円通院ブログ Vol.4

去年の円通院ブログ Vol.5

夜は見ないで帰ってしまいました。

 

でも知り合いから聞くところによると・・・

円通院の夜の姿を見ないと本当の円通院を観てないんだよ・・・と 

 

それで去年から絶対夜の円通院を観るぞー!

と決めていたのです。

 

今年は暖かいので紅葉が遅いとか・・・

でもいてもたってもいられず・・・

 

11月13日に念願かなって行ってまいりました。

 

 

 円通院の入口付近です。

夕方17:30から始まるライトアップ。

17:15頃に円通院に着いたのですが、ライトアップを楽しみにしている観光客が行列を作り並んでいました。

ものすごい人です。

瑞巌寺の入口を越えるくらいの行列です。

 

 

 門をくぐり円通院に入りました。

くぐって早々・・・本当に綺麗な紅葉です。

 

 

 松島を模した庭園の紅葉です。

 

 

 本当に綺麗でタメイキ物です。

 

 

 なんでこんなに綺麗なんだろう。 と思っているのですが・・・

写真で表現できていません。

 

 

 紅葉のライトアップ・・・いいですねー

 

 

 実はたくさんの人がいるのです。

 

 

 本当に人が多すぎて・・・前に進めない・・・と思いながら・・・一番遅いのが私かと・・・

写真撮ってると、その美しさに魅せられて・・・じっくりと撮ってしまうのです。

 

 

 見た目には本当はもっとずっと明るいのですけど・・・

白く飛んでしまうのが嫌でつい、露出を抑えてしまいます。

 

 

でも夜の円通院・・・絶対お勧め!

観なきゃ損損・・・今が旬です。まだ間に合いますよ。

 

 

 三脚禁止ですが・・・一脚はOK!

この一脚での撮影が至難の業・・・

 

 

 一脚で撮るのって本当に難しい・・・

でもいい勉強になりました。

 

 

 

 

 

 毎撮、息を止めて撮っていました。 ちゃんとぶれないで写っていてくれーという気持ちで・・・カシャ

 

 

 足元を・・・ロウソクが導いてくれています。

 

 

 

 

 

 鬼太郎の目玉おやじ・・・

 

 

 伊達光宗公の霊廟三慧殿です。 幻想的でした。

 

 

 

 

 

伊達政宗公の嫡孫・・・光宗公の霊廟三慧殿。 国指定重要文化財です。

あまりの賢さのために徳川に暗殺されたのではないかという悲しい話が伝わっています。

このお堂には支倉常長がローマから持ち帰ったといわれているトランプの絵柄が描かれています。

決して徳川には見つからないようにと江戸時代は極秘の霊屋でした。

 

また、この円通院は支倉常長がローマから持ち帰っていたと言われているバラ園もある伊達なお寺なのです。

 

 

 

 

 

 足元を照らしてくれるロウソクのともし火。

 

 

 竹林が緑に輝いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして円通院の最高に綺麗な場所に到着!

 

 

 おもわず タメイキ・・・

観光客・・・皆を・・・来てよかったと言わしめているこの場所・・・

私も初めて見ました!

本堂前の「心字の池」に写っている木々のお姿。

 

なんて美しい景色なのでしょう。

吸い込まれるようです。

この場所が円通院の醍醐味です。

 

次回、この場所の写真をたくさん掲載いたします。

 

11月23日までライトアップをやっています。

宮城県宮城郡松島町 国宝瑞巌寺の隣の円通院・・・

まだ間に合います。

是非この機会を逃すことなく。

昼間の円通院をじっくり見て歴史を感じて・・・

夜17:30からの夜の円通院をみて・・・さらに感動してください。

見なきゃ損の景色がそこにはあります。

円通院  ←円通院のホームページ

 

間違いなく感動できる名刹です。

心からお勧め致します。

 

 

    ポチっとしてね。とっても感謝!

 NowFieldy

 Canon EOS 20D & SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO  

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿