NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

「鶴岡公園」 に行ってきました。 2010.5.2

2010年06月15日 | 観光
5/2 ゴールデンウィーク 所用ができて鶴岡市に行ってきた。

急遽決まった鶴岡行き。

しかも一人でゴールデンウィーク渋滞の中の日帰り運転。

普段なら片道二時間ちょっとでつく所、3時間半も掛かってしまいました。

鶴岡滞在時間も一時間という強行軍でありました。

鶴岡市に着いてから所用をすまし、昼ごはんを急ぎパクパク10分で食べた後、

せっかく来たのだからとすぐ目の前の「鶴岡公園」を急ぎ足で散策した。

散策時間おおよそ40分である。

腹ごなしも掛けてササット写真を撮り歩きました。






「西御門」です。昔の門はなんて立派なのでしょう。









「高山樗牛」は鶴岡の出身だったのですね。仙台の第二高等学校にも在籍していた作家先生です。
高山樗牛




大正天皇の即位を記念して建てられた「大宝館」 きれいな屋根をしています。絵になりますね。





荘内神社










やはり神社と枝垂れ桜はよく似合います。




こういうなにげない足もとの苔とか好きですね。




赤い傘・・・風情を感じます。




神社の手洗い場・・・新しい竹をつかっています。竹は一週間くらいで緑色が抜けて茶色に変わってしまいます。
このちょっとした心遣いが嬉しいです。









神社の境内内のおみくじです。
金魚のおみくじ・・・いいなぁこういうの・・・荘内神社・・・粋ですねぇ。





池に白鳥もいました。





まだ八重桜が咲いていました。




大宝館を写しこんで・・・カシャ




形がいいので・・・カシャ




最後に 庄内藩校 致道館 を観ました。




きれいな庭です。




致道館の庭にある灯篭・・・苔がいいですね。





孔子を祀る聖廟内・・・「孔子」が思想哲学の師だったのでしょう。
紀元前の儒教の祖です。でもこの絵 妖怪でしょうか?? 爪を見てください。
すごい爪ですね。
孔子





とても堂々とした立派な看板です。




火鉢・・・やはり昔のものはしっかりしています。
実際これで暖をとったのでしょうか・・・





見事な字が書かれていました。




致道館を外側から撮影しました。
堂々としたたたずまいです。東北地方で現存する藩校はこの致道館だけとのこと。
ここで学問を修学したのですね。きっと厳格だったことだろうと思わせるしっかりとした造りでした。



急遽決まった鶴岡行きでしたが、

ちょこっとの散策で写真を撮ることができて勉強になるものでした。

「鶴岡公園」今度は桜満開の時期に来てみたいです。

道中の「月山」 まだ雪がたっぷり残っていてすごく綺麗でした。


感謝



NowFieldy 


Canon EOS 20D & SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


日本やったぜ

ワールドカップ 勝利

日本 1-0 カメルーン
 
次のオランダ戦  奇跡を起こしてくれ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (minorun)
2010-06-23 16:36:53
鶴岡市の住人minorunと申します。

当市にお出で下さり感謝します。

簡単なデジカメで撮った拙い紹介ですが・・・
満開(散り始め)の時期の
鶴岡公園を紹介しております。

宜しければご高覧下さい。
返信する
ありがとうございます (NowFieldy)
2010-06-24 09:39:49
minorunさん
ご覧いただきましてありがとうございます。
鶴岡公園とっても素敵ないいところですね。
minorunさんの桜の写真見せていただきました。
とても綺麗な写真でますます桜の鶴岡公園に行きたいなと思いました。仙台鶴岡は結構近いので是非お伺いいたします。これからも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿