ノートルダム女学院同窓会

ノートルダム女学院同窓会本部より同窓会活動情報をお届けします。

ノートルダム女学院オーケストラ部 第17回定期演奏会

2012年04月02日 | お知らせ

今日より4月、2012年はノートルダム女学院の創立60周年の年になりますが、60周年記念プレイベントとして、女学院オーケストラ部の第17回定期演奏会が、長岡京記念文化会館で、14時から開かれました。

数ある女学院のクラブ活動の中でも、オーケストラ部は大変歴史があり、常に多くの部員を抱えて、活発に練習、活動を続けておられますが、今年は、特にイベントが多く、まずは9/3に出演予定だった3年に一度のノートルダムファミリーコンサートが、台風の直撃で、生徒さんたちは自宅待機となり、京都コンサートホールのステージで披露するために、夏休みも返上で、大変な練習を重ねてくださったにもかかわらず、当日出演していただけず本当に断腸の思いでしたが、その後、学校文化祭、秋の国民文化祭にはオペラ「魔笛」に、また京都駅前での私学フォーラム、そして年末のノートルダムクリスマスと、次々に出演があり、その中で、益々部員の絆も強くなり、今日の定期演奏会は、この一年の集大成、練習の成果を存分に発揮して、チームワークの強さを感じさせる、思いの籠った演奏が続きました。


       開演前のステージ風景です。客席はほぼ満席のお客様でした。


        生徒さんたち登場で、コンミスと共にチューニングです。


                      指揮者、中先生の入場で、さあ、一曲目の始まりです。

1ステージ  「ドヴォルザーク: スラブ舞曲第8番」

最高学年の高2を除いての演奏だったそうですが、大変明るい音色で、パワーもあり、上々の幕開けでした。

2ステージ  「J.ストラウス: 皇帝円舞曲」

高2も加わって、優美なワルツ、リズムに乗って、バランスのよい演奏。

3ステージ  「久石譲: アシタカせっ記」

大自然の猛威、今を精一杯生きようというメッセージ性を感じさせる作品。


         指揮者の中先生、オーケストラ部の報告や楽曲説明をしてくださいました。

Ⅳステージ  「ドヴォルザーク: 交響曲第8番」

毎回定期演奏会には大曲に挑戦されますが、今回も40分もあるドヴォルザークの4楽章ある交響曲、白い花を頭に飾っているのはこのステージで引退になる高2生、今までの5年間の思いを込めて、立派な演奏でした。


                      無事全曲を演奏、大拍手鳴りやまずでした。


         高2の部長さん、今までの5年間の思いがこみ上げて、涙涙での御礼の言葉


               後輩から先輩へ感謝の花束贈呈。


                 沢山の入場者、帰りのロビーで。

60周年プレイベントとしてのオーケストラ部の演奏会、部員たちは共に励ましあいながら、今日の日を迎え、立派な大曲に挑戦し、練習もさぞかし大変だったことでしょうが、こんなに多くの観客の前で、存分に演奏出来て、感動と感謝でいっぱいでしょう。

60周年イヤーのノートルダム女学院、秋には琵琶湖ホールで、記念式典があります。卒業生も一緒にステージで合唱参加もできるそうです。ご興味のある方は、学校HPをアクセスなさってください。

http://www.notredame-jogakuin.ed.jp/contents/12_OG/01_gasshou.html?no=614

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葦笛の会 春の集い | トップ | ノートルダム女学院中高入学式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事