能登こなもん倶楽部~でんぷんの森へようこそ~

viva!炭水化物!最近こっそり買ったホームベーカリーで手づくりパンや粉物料理に挑戦中!

お手軽生パスタ

2009-07-22 | 粉物~パスタ~

生パスタづくりも、だいぶコツをつかんできたのか作業時間が随分短くなってきました
時間をかけて凝ったものを作るのもそれなりに楽しくて好きですが、手早く仕上げることも大切ですよね今回は多少時間を意識しながら生パスタを作ってみました。

~生パスタ~

デュラムセモリナ粉100g
強力粉100g(カナダ産1CW)
卵&水100cc

パスタ生地はいつものようにホームベーカリーで作り半日ほど冷蔵庫でねかせました。 ホームベーカリー用に水分はやや多目にしてあります。

 

パスタ生地はいつもに比べちょっと湿っぽいかも。お天気(雨)のせい?
まとわりつきやすいので打ち粉を多めにしてみました。

 

4等分に切った生地は切り目が乾燥しないように内側に織り込んで丸め伸ばします。



生地が少し湿っぽいのでパスタマシンのローラーに絡まないか心配でしたが、さすがインペリア問題なしスムーズにどんどん生地が伸びていきます

※目盛りを一番厚めにセットし伸ばしては折りたたみまた伸ばすといった作業を1~3度繰り返してから、目盛りを徐々に変え薄く伸ばしていきます。最後は目盛り4で3度ほど伸ばして仕上げます。



軽く干した生地を4mmカッターでカット。麺同士がくっつかないようにいつもより打ち粉は多目。



茹で時間は少し長くとって4~5分ほど。


~パスタソース~

パスタソース作りはパスタ生地を作りながら平行して行います。材料は自宅にあったありあわせで作りました

 

玉ねぎは大量にいただいたレッドオニオン、適当に薄くスライス。お肉は豚モモの切り落としとソーセージでこちらも適当にスライス。

 

たまねぎを適当に炒めたら豚やソーセージを加えさらに炒めトマトソースを加えて軽く煮詰めます。



固形ブイヨンをベースに調味料で味を整え出来上がり。この辺はほんとうに適当です



完成してみればなんてことのないいつもとおんなじようなパスタですが、作業時間は今までの半分近く。より手軽に楽しめるようになってきました。

生地はホームベーカリーでなく手打ちで作ればデュラムセモリナ粉の割合を増やせて、よりいい食感のものに仕上がると思いますが、たまにではなくしょちゅう食べたいのでより手軽にできる方法、あくまでホームベーカリーにこだわってみようと思います。



パスタそのものがおいしいのでソースはシンプルでもOK



時間があれば毎週でも作って食べたい


今週も生パスタ~ミートソース~

2009-06-22 | 粉物~パスタ~
休日のお昼(朝昼兼用)は生パスタ
パスタマシンをインペリアに替えてからは生パスタが手軽に作れて楽しいですよ

~生パスタ~

パスタ生地はホームベーカリーでこねこね。生地は半日くらいねかせた方がいいので前日夜に作っておきます。

デュラムセモリナ粉100g
強力粉100g(カナダ産1CW)
卵&水100cc
※ホームベーカリー用に水分はやや多目にしてあります。

 

ひと晩ねかせた生地を作業しやすいように(私は)4等分。

 

切った生地は切り目が乾燥しないように内側に織り込んで丸めます。

 

パスタマシンに生地を通すのである程度まで手で伸ばします。
パスタマシンの目盛りをいち番粗くセットし数回通しま、再度折りたたんで生地をもう一回手で伸ばします。
こうすることで多少コシがでるとか。
後は順に薄く伸ばしていきます。

 

薄く伸ばした生地はカットしやすいように短時間干します。
パスタは4mmにカットしてくっつかないように茹で作業まで干しておきます。

 

茹で時間は4分。

 ~パスタソース~

市販のレトルトのパスタソースにひと手間加えてみました。インスタントでもちょっと工夫すると自分好みのおいしいソースになりますよ

 

玉ねぎ(中)はみじん切りにしてよく炒めます。これがいち番重労働・・・

 

玉ねぎが炒まったらスーパーで買った焼豚を細かくスライスしたものを加えます。 

 

市販のミートソースとソーセージを入れて味を整えたら出来上がり~



色添えにブロッコリー(実家の菜園産)をトッピング。



市販のパスタソースだと具材が少ないのでちょっと食べた気が・・・
焼豚とソーセージを入れただけですが、全然雰囲気がかわります。



イタリアンシェフの味とはいきませんが、ちょっとひと手間かけただけでかなり本格的な味になります。



誰にも食べさせたことはありませんが、自分ではとっても満足(おいしい)しています

生パスタ&トマトのミートソース

2009-06-16 | 粉物~パスタ~
パスタマシンを替えてからは生パスタを作るのが楽しくて×2インペリアさんありがとうって感じです

~生パスタ~

今回もパスタ生地はホームベーカリーでこねこね。楽ちんです。

デュラムセモリナ粉100g
強力粉100g(カナダ産1CW)
卵&水100cc
※ホームベーカリー用に水分はやや多目にしてあります。

 

マシンが替われば作業もスムーズ

 

 



あっという間に生パスタの完成

~トマトミートソース~

玉ねぎ:大2個
牛挽肉(オーストラリア産)200g
カットトマト:390g
無添加トマトジュース200cc
白ワイン:適量
コンソメ:適量
塩:適量
酢:適量
トマトケチャップ:適量
にんにく:少量
ナツメグ:少量
タイム:少量
オレガノ:少量
バジル:少量



 

細かくきった玉ねぎ大2個でフライパンはいっぱい、焦がさないように狐色になるまでじっくり炒めますが、これが今回一番の重労働



牛肉は卸問屋から購入したお買い得のオーストラリア産の牛挽肉
脂が少なく私は好きです





味の決め手のトマトはイタリア産ソル・レオーネのダイスカットトマト(紙パック)を使っています。
調理のしやすいダイス状にカットされたトマトは完熟イタリアントマトのみが使われていて、糖度が高く酸味が少ないのが特徴で、色が鮮やかでジュース濃度も高い製品です。紙パックなので後の片付けも楽ですよ(主婦みたい・・・)。それから値段も手頃ですよ。

 

ソル・レオーネのダイスカットトマトにはヘタや芯の部分が取り除かれているの使いやすいですよ!
カットトマトだけだとスープが足りないので無添加のトマトジュースを加えました。

~トマトのミートソースパスタ~



パスタソースの出来上がりは上出来!!とってもおいしく仕上がりました!!



お手製生パスタ&ミートソース
がんばって玉ねぎを炒めた甲斐がありました

冷製パスタ

2009-06-01 | 粉物~パスタ~
夏本番までにはまだしばらく時間がありますが、ここのところじめじめした日が続くのでちょっと爽やかに生ハムたっぷりの冷製パスタを作ってみました



~冷製パスタ~
トマト
ミニトマト
生ハム
きゅうり
かいわれ大根 

 

パスタは自家製生パスタ。調子に乗って伸ばし過ぎたので、細くっていうかとっても薄いパスタになってしまいました。茹でると少し水分を含んで厚みが増しますが、ますますうどんっぽくなってしまいます。パスタっていうより黄色い細うどん・・・それとも中華麺?



冷製パスタにするので、茹で上がったら冷水でサッとしめます。まるでそうめんでも作っている感じです。細くした分なんとなく量が多くなったような・・・?
パスタの水切りはしっかりと



きゅうりは色添えと細いパスタに絡みやすいようにすりおろして使います。

パスタソースはポン酢・塩・胡椒・ライム・コンソメを合わせてさっぱり風味にしてみましたが、なんだか冷し中華風になっちゃいました。



なんだかサラダ冷麺っぽいかも
具だくさんでそれなりにおいしかったのですが、イタリアンを感じさせない冷製パスタになってしまいました
パスタはもう少し太くてもよかったかな反省・・・


生パスタづくり

2009-05-31 | 粉物~パスタ~
今回はホームベーカリーで生パスタを作ってみました
ホームベーカリーで作ることができれば筋肉痛にならずにすむので期待

~自家製生パスタ~

デュラムセモリナ粉100g
強力粉100g(カナダ産1CW)
卵&水100cc

今回はホームベーカリー用にこねやすくするために水分量を粉に対して50%と多めに設定。水分量が多いと生地が柔らかくこねる作業はとっても楽ですが、以前使っていたパスタマシンでは生地がローラーにまとわり付いて大変なことに・・・。

 

ホームベーカリーはパスタコースに設定。生地が重く羽根の回転がしんどそうですが、なんとかいけそうがんばれ~

 

材料を投入して15分ほどで生地が完成。念のためもう一度手でこねて丸めた後、しばらく冷蔵庫で休ませます。



半日ほど冷蔵庫で休ませた生地は水分がなじんで光沢がでてきます。

 

いよいよ製麺作業。生地を伸ばして作業しやすいように4等分。

 

小分けした生地は切り口を中に入れるようにして丸めて、パスタマシンのローラーに通る程度まで伸ばします。

 

パスタマシンのローラーで適当に伸ばした生地はもう一度折りたたんで再度ローラーにかけます。コシを出すために2~3度繰り返します。

 

後は好みの厚さにまで伸ばしていきます。今回は細いパスタを作る予定なのでどんどん薄く・・・って向こうが透けて見えるくらいになってしまいましたが、ちょっとやり過ぎたかも

伸ばした生地はカットしやすいように軽く乾燥させます。



カッターは2mmを使用。マシンがいいと作業も楽々どんどんパスタが出てきます



生地への打ち粉が少し足りなかったので途中でちょっと目詰まりしてしまいましたが、作業は概ね順調にすすみました。出来上がったパスタはくっつかないように干して乾燥。

それにしても出来上がったパスタはそうめんのきしめん版って感じ・・・ちょっと薄過ぎたかも