のんびり乗り鉄紀行

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【旅行記】日本一の温泉 草津温泉日帰り旅行 #1

2024-01-14 00:16:00 | 旅行記
こんにちは✋
はくたかです。

本日(2024年1月8日)は三連休の最終日。お正月休みもこの日でおしまい。ならばこの休みに溜まった疲れを癒やし、明日に備えようということで一人で温泉に行くことにした。
前日は仙台・新庄を周る旅をしていた関係で週末パスが使える。
それが使える範囲+ぱぱっと入れる温泉の必要十分条件となる温泉地…
箱根、伊香保、湯田中、越後湯沢など様々な温泉が思い浮かびました。
ロマンスカーで箱根もいいし湯田中に行ってスノーモンキーの個室に乗るのもいいな~と思いましたがいや待てよ。今回のメインはあくまでも温泉に浸かること、移動手段は何でもいいじゃないか。そう思い今回選んだ温泉は王道「草津温泉」に決めました。
ここなら東京から比較的近場かつ週末パス有効範囲内。なら行くしかないだろってことで光の速さで切符を用意。ラストの窓側を抑え、旅の日を今か今かと待ち望んでいました。




ということで始まりました!草津温泉旅行。
旅の始まりは上野駅地平ホーム14番線。
乗車する列車は草津方面の一番列車、特急草津・四万31号土休日限定の臨時便です。

使用車両はE257系5500番代
元々は房総用の車両でした。
発車15分前に入線、5分ほど待たされた後ドアが開きました。
流石一大観光地と大都会を結ぶ特急列車なだけあって三連休の最終日ににも関わらず乗車率は高め。
家族連れや外国人観光客で半数以上を占めています。

車内の様子。
シートピッチ。



E257系の座席はかなり簡素な作り。
少し古い車両に多く見られるボタン式リクライニングシート&座面スライド機能付きの座席。





上野駅は9時ちょうどの発車、同時に出発したひたち5号いわき行と並走。


東十条(ヒガジュウ)付近で…銀つば⁉
昨日ぶりです。



かなり飛ばして渋川付近、赤城山の景色。


渋川から先は吾妻線に入ります。

吾妻川

現在走行中の区間は比較的新しい線路。
八ッ場ダム建設のため移設されました。
旧線はダムの中に沈んでいます。


あっという間に終点
この駅から出ている連絡バスで草津温泉を目指します。
尺の関係で一旦〆。

次回へつづく





最新の画像もっと見る

コメントを投稿