レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

猫草パーティー♪

2019-04-15 21:17:31 | 猫日記
庭の草取りに出たら窓からニャンズの熱い視線が・・・
そうだね、そろそろ換毛期
猫草の季節だよねぇ

うちの子は市販の猫草は全然食べてくれないので
普段は与えてませんが
春先、エノコロクサの新芽が出る時期だけ
たまに自然のものをデリバリーしてます

この日は草取りのついでに
猫草をとってきてあげようと思っていたので
あらかじめカメラを片手に
玄関を開けました

案の定、ハイテンションな猫たち
いやぁ~、ちゅーるでもここまでの反応はないよ~
この喜びようはなんなんでしょうね


てんてんとメイちゃんの声がバカでかいです
音量注意してくださいね






すみません、カメラ片手で草を持ってるので
映像が乱れまくりです
本当は1匹ずつゆっくり食べさせてあげたかったのですが
人手不足で一束をみんなで食べることに。
3にゃん同時に食べると、喧嘩こそしませんが
すごい迫力だわ
遠慮気味のクロくん、焦って食べたので
このあと、早速ゲロリンパ


いつもなら旦那と二人で
てんてんメイちゃんチームと
クロくんを別々に食べさせてあげるんですけどね




<おまけの写真>

メイちゃんの秘密の箱



洋服ダンスの上の段ボール
時々メイちゃんやてんてんが子の中で寝てるんですが
夜中に妙な音が聞こえるので
ちょっと気になっていたんですよねぇ

怖いもの見たさで、そっと覗いて見ました




とりあえずゲロがなくてほっとしたわ(笑)

これは多分メイちゃんの仕業ですね
ちぎってはペッ、ちぎってはペッを繰り返し
かなり細かく噛みちぎるのが得意なようで
紙吹雪製造マシーンのよう(笑)

ちなみにてんてんやクロくんは
あんまりガジガジやらない子なので
今まで箱ベッドは綺麗なまんまでした


みんな個性があるのねぇ




今日もぽちっとよろしくにゃ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2019-04-15 21:14:57
わーーー
猫草祭りですね!!
しかもてんちゃんとメイちゃんのテンションが高い!!
びっくりするぐらい
ドアップ連続でニマニマしちゃいました~
ねこくさーーねこくさーーね・こ・く・さーーーー!!!って感じですよねぇ(笑)
てんちゃんとメイちゃんのテンションの高さに出遅れ気味なクロ君^^;
ちょっと伏目勝ちで出遅れちゃったクロ君の表情が
何とも言えずこれまた可愛いです(*´艸`*)
そっか、いつもは旦那さんと一緒にチームを分けてもらってるのならしょうがないですよね・・・
またゆっくり猫草食べさせてもらおうね、クロ君~
うちのジョニがてんちゃんとメイちゃんの声に釘付けでした(笑)
えーー???なになに??って一人でウロウロしてたんですよねー(*´艸`*)

メイちゃんの秘密基地・・・
これはまた見事に齧ってカスタマイズしてますね!
ここまで齧るとはなかなか見ないです^^;
しかも外側じゃなくて中のほうのみカスタマイズってとこに
メイちゃんのこだわりを感じました(笑)
すごいなーメイちゃん・・・
このまま置いておいたらどんなふうに仕上がっていくんでしょうねぇ・・・??
返信する
Unknown (もちゅみ)
2019-04-15 21:42:11
すっごい!みんな興奮して猫草要求してますね~
特にメイちゃんとてんてんちゃん
メイちゃんなんてすっごい食べてるし
鳴いてる声も大きい
猫草大好きなんだ
後半クロくんも食べてましたね
自然の草は新鮮でおいしいしね~(^.^)
段ボール、メイちゃんかじるの好きなんですね
おふみも若い頃好きでした
メイちゃんほどここまではやらなかったけど
メイちゃんこれでストレス発散してたりして
おふみは段ボール齧ってストレス発散してる?って
感じでした(笑)
返信する
Unknown (hana)
2019-04-16 13:51:24
動画の冒頭のメイちゃんたちの声に、うちの珊瑚と苺がめっちゃ反応してました~
珊瑚なんて 食い入るように画面を見つめて…
可愛いメイちゃんにひとめぼれかしら(笑)
うちのにゃんずは野菜にも食らいつくので、本格的に猫草を育ててみたのですが、思ったよりも食いつきが悪いんですよね
自然に生えた、取り立て新鮮じゃないからダメなのかなぁ
メイちゃん、段ボールをカスタマイズしてたんですね
うちの苺と林檎もカスタマイズ大好きでしたが、最近は飽きたのかやらなくなりました

拙ブログにお祝いコメントをありがとうございました
これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2019-04-16 16:25:41
てんてんちゃんとメイちゃんの大泣きに
寝ていたうちの子達が起きてきてキョロキョロしましたよ~笑
てんてんちゃんもメイちゃんもウハウハな喜びようですね♪
後方でしとやかに(笑)待機している師匠にも笑いです~。。
お二人にゃんの気迫に少しドン引きしているのかしら~?!
メイちゃんの秘密基地、見事な有様です~^o^
段ボール紙吹雪製造マシーンなメイちゃんに清き1票です~♪
(只今、市議会選挙中で宣伝カーがうるさいのよ~^^;)
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2019-04-16 18:16:01
わぁー、猫草パーティー♪
みんにゃの一心で熱い視線が(笑)

裏庭に猫草があるなんて、本当に羨ましい♪
ウチは以前、育てていましたが、戻す量が半端なくて(^_^;)

それにしても、凄い反応!
わくわくしながら、迫って来て(^^)
夢に出てきそうですね(笑)

メイちゃんったら(^_^;)
紙吹雪製造マシーンのようって(笑)

ウチはなっちゃん、小夏&ヒメちゃんが
未だに凄くて(^_^;)
返信する
クロ師匠の気合! (アメネコ)
2019-04-16 21:36:25
♪ こんばんわ
たしかに「ちゅ~る」でもここまではない
そうとう食べたかったんですne◎
ひとり落ち着いているクロ師匠は
はじめのうちは「さすが」って見てたけど
後半になって 下から行こうとした時
「イラッ!」ってしたんでしょうne
ちょっと「ガッ!」っていったとこ
「いいかげん落ち着け」って言った感じで
めっちゃ笑えましたyo ☆
返信する
Unknown (しめじ)
2019-04-18 01:05:29
きゃ~!猫草に猫まっしぐらですね!
控えめなクロくんかわいい
うちも、うるめみるくにはあげてましたが、後のリバースが結構豪快で^^;
でも、こんなに喜んでくれると嬉しいですね!

段ボール、メイちゃんのアート作品かも!芸術的です^^
返信する
くりす様 (レオまま)
2019-04-18 20:33:43
そそ、猫にとってはこの時期限定のお祭り騒ぎですね
草をもって入るときはみんな玄関で待伏せてます(笑)
てんてんとメイちゃんの興奮は半端ないでしょ?
クロくんもちょっと引いてしまうハイテンションなんです
途中から撮影どころじゃなくなって(汗)
あとで再生してみて思わず苦笑いしてしまうほどの映像でした^^
これだけ鳴くと、ジョニたんもキョロキョロするよねぇ
当の本猫たちも動画を再生してるとPC回りに集まって
どこでパーティーやってんだ?みたいに探してましたもん(笑)
メイちゃんの段ボール齧りは細かいです(笑)
歴代の猫の中にもここまでの芸術家はいなかったなぁ
そうそう、中専門っていうのも特徴ですね
いつか穴があくんじゃないかと思ってます(笑)
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2019-04-18 20:41:17
もうねぇ、興奮度がすごいでしょ?
メイちゃんは猫格が変わったのか?っていうくらいに
変身しちゃうんですよ
もうちょっとおしとやかに食べてほしいなぁ(笑)
最近はいろんなところで除草剤を撒いているようなので
その前に~と思って自分で草取りしながら取り置きした感じです
ワンちゃんの散歩の方も気をつけなきゃって言ってました

段ボール齧りはおふみちゃんのストレス発散だったんだねぇ
確かにメイちゃんもストレス発散にはなってるかも
ちなみにクロくんとてんてんは爪とぎがストレス発散ぽいです(笑)
今までも角や蓋の部分を齧る程度の子はいたけど
ここまで紙吹雪にしちゃうのはメイちゃんの特技かもね♪
返信する
hana様 (レオまま)
2019-04-18 20:52:16
これだけ大きな声で鳴いたら反応するよねぇ(笑)
動画を再生したらメイちゃんとてんてんが飛んできて
PCガン見してますもん
まだ食べたりないのかもしれません(笑)
あらやだー、メイちゃん珊瑚くんに見初められたの?
模様的にはhana家に嫁いでも受け入れてもらえそうね(笑)
うちもプランターに猫草の栽培を試みたことがあるんですが
成長がイマイチで不評でした
やっぱり天然ものにはかなわないようです^^
でも、うちの子は野菜とか苺の葉っぱとかには全然興味ないみたいなんですよ
段ボールのカスタマイズ、メイちゃんもそのうち飽きるかなぁ
あの箱を上から落とされたことがあって、カーペットに絡みついて掃除が大変だったんです^^
できれば処分したい・・・(心の声)

こちらこそ、これからも末永くよろしくお願いしま~す♪
返信する

コメントを投稿