レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

真夜中の運動会 からの~ レオ

2019-06-07 03:36:58 | 思い出
只今深夜3時半


なんでこんな時間に記事を書いてるかって言うと
2時半ごろから始まった
てんてんとメイちゃんの運動会のせい


30分ほど盛大に暴れた2匹は
今、レオままベッドを占拠し
すやすやと寝息をたてている



なんだか急に・・・
無性にレオのことが浮かんできて
眠れなくなっちゃった



まぁ、いいっかぁ
明日は休み・・・
眠くなるまでPCに向かおう



それにしても、突如始まる運動会
スイッチは何んなんかねぇ





常夜灯のみの薄暗い寝室
表情までは見えないけど動きは見えます
写真はないけど、皆さんならきっと目に浮かぶはず



レオままベッドは壁から少し離しているので
ベッド回りを周遊できる
大体ぐるぐる追いかけるところから始まるんだけど
途中でメイちゃんがベッドの上に上がり
ショートカットして先回り
上からてんてんに飛びかかるチャンスをうかがってる

ベッド上から見るメイちゃんの目には
てんてんのピンっと立ったかぎしっぽが
まるで潜水艦の潜望鏡のように
てんてんの居場所を知らせています

隠れて移動してるつもりのてんてん
メイちゃんのダイビングに仰天
しっぽボンボンで反撃に

今度はてんてんがベッド上から下を歩き回る
メイちゃんの足音に聞き耳を立てる

ぐるぐる追いかけてはベッドの上も走り回る
それはもう、すごい勢いで・・・
布団がなければ私の足は悲惨なことになってるだろう


そう、横たわっている私の存在なんか
完全に無視して踏んで行くのだ


時には私の体の膨らみを隠れみのにして
私の両脇腹からパンチの応襲
結構な強さで私のおなかがパンパンされる


そして、私の存在を無視したまま
にゃんプロも繰り広げられるわけだが
時々2匹して、タワーの上から高みの見物してる
クロくんの視線を気にするのだ
その様子がとっても可笑しい


なんだかなぁ・・・
寝室は深夜の森
寝ている私は転がってる丸太くらいにしか思われてないんだろう



そんなことを思いながら運動会の終了を待つ



そして、3匹のわちゃわちゃした遊びの風景の中に
ふと、レオが頭をよぎる


レオが亡くなって7年過ぎた
全然そんな実感ないんだけどね

あぁ、でもカテゴリーは「思い出」だなぁ
うーん、なんかレオが「思い出」に登場するなんて・・・
やっぱりピンっと来ないわ





レオが亡くなった時


「もう触れられなくなる」


それがとっても寂しくて
ぎゅっと抱きしめて
鼻チューして
思いっきり頬ずりして
匂いを嗅いで・・・

レオの体の大きさ、重さを
絶対忘れたくなかった



それが今、私は時々レオの存在を実感するのだ


暗い寝室のベッドでてんてんが甘えてくるとき
撫でた頭の大きさや毛ざわり
顔をグイグイ押し付けて
私を抱きしめるような甘え方

胸の上で寝るのが好きだったレオ


まるでてんてんに体を借りて
そばに来てくれたの?

そんな風に思ってしまうのだけど
それは、てんてんがレオの代わりとかではなく

てんてんはてんてんとして唯一無二の存在で

うーん、語彙力がなくて上手く表現できないけど
「一粒で二度美味しい」
てんてんだけど、てんてんとレオが合体してるみたいな?
そんな感じかなぁ




そして、少し前に久々にクロくんの「うぎゃぁああー」を聞いた


早朝4時
耳障りな声で目が覚めた
「んっ? 喧嘩?」
ベッドの上にてんてんとメイちゃんはいるぞ
「クロくんの応援に行かなきゃ」
慌てて様子を確認に行きましたが
すでにクロくんが声だけで追い払った後でした

「おぉー、クロくん すごいね、エライね、頑張ったね」

そう声をかけて一緒に寝室に戻りました

てんてんとメイちゃんは平然と寝てましたけど
君たちの安全はクロくんに守られているんだからね


レオがいた頃はいつも守ってもらってたクロくん
いつの間にかレオくんを追い越して
逞しいお兄ちゃんに成長したなぁ

気難しいところもあるけど
クロくんもクロくんなりに面倒見のいいとこもあって


なんだかねぇ
レオくんの肉体と魂が
ちゃーんとクロくんとてんてんに宿っているような・・・


だから私、淋しくないのかな





今日もぽちっとよろしくにゃ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花ママ)
2019-06-07 10:31:47
おはようございます。
お疲れ様でした。
昨夜、丁度同じ頃、なんか寝つけなくて1階に降りた私。花があまあまで。しばらく相手して2階に。
そしたら花が鳴いて、、、。
2階に上がってきたのはいいけど、良が枕元、押し入れに快がいて。花ちゃん、押し入れ好きだから上がったら快がいてビックリ!慌てて降りたら良がいて。
めっちゃ怒って、私の手に爪が刺さり穴空いた~。
ひぇ~。

昨夜は何かそういう日だったのかしら?

クロくん、レオくんの意志を継いでるんですね。
ふとした場面で登場するのってありますね。
てんてんとメイちゃんはクロくんのお蔭で自由なのかな。
寂しくないって、クロくん、傍にいてくれてるんですね。
うちの春ちゃんは、どこに行っちゃったかなぁ。
私が鈍感なだけかも(^-^;
おばかチビ兄弟は可愛さは春に似てるけど、賢さは置いてきちゃったみたい笑。
長々失礼しました。
Unknown (hana)
2019-06-07 11:12:09
深夜の運動会&プロレス大会、うちもありますよ~
寝てる飼い主は障害物かリングマットにしか思われてませんよね
先日、ぴょ~んと高く飛び跳ねた苺が夫のおなかの上に着地した時は、夜中なのに笑いが止まりませんでした

レオ君は時々レオまま家に遊びに来て、
クロちゃんたちと一緒に過ごしたり、会話をしたりしてるのかもしれませんね

珊瑚のうちの子記念日と私の誕生日に、お祝いコメントをありがとうございました
今月のうちの子記念日はあと2回、頑張りますね~

Unknown (yopparai@mar)
2019-06-09 19:54:37
おぉ~、夜中に始まる運動会は、困りますね(^^;

しかも30分後に、暴れた本にゃんたちは、
先に眠りに付いちゃって(^^;

実況中継のように、大運動会の模様が
目に浮かびましたよ(^^)

「しっぽが、まるで潜水艦の潜望鏡のように」
むっちゃ、良い表現(^o^)

レオくんが旅立って、7年の月日が流れたんですね!
クロ師匠、しっかりレオくんの意志を継いで(^^)

分かりますよ、決して、
てんてんちゃんがレオくんの代わりでは無いってこと!
Unknown (くりす)
2019-06-09 19:59:24
こんばんわー
めっちゃ想像できる!
運動会の様子がなんかわかるなあって(笑)
てんちゃんのしっぽの例えがすごく的確で
あーあんな感じ!って思ったり
それを狙うメイちゃんの様子とか思わず笑ってしまいました(o´艸`o)
こういうときのヒトって
猫からしたら家具とかの一部だもんね。
容赦なく踏みつけていくし蹴ったりしていくよねー( ;∀;)

前にもてんちゃんにレオくんの面影を感じるって
書かれてましたよね。
そういうのんってあると思う。
いや、たまたまそうであった部分を
私達が「あ、似てる」と思い込んでるのかな?と考えたりもするのだけど
でも似てるんだよね・・・って思わざるを得ないようなそういうのってありますね。
クロくんはレオくんの思いというか、そういうのをちゃんと受け継いでくれてるんだね。
そういう意志を受け継ぐって同じ屋根の下で過ごした猫同士にはあると思います。
そして。。。もしかしたら猫の魂って毛皮を変えてまた戻ってくるのかしら?ってのも。
うちもそう感じることありますもん。。。
Unknown (もちゅみ)
2019-06-09 20:06:23
レオくんが旅立って7年過ぎたんですね
なんだか早いなぁ
夜中の2時半に始まったんですね、運動会
まだ若いもん
しかも季節がちょうどいい季節で
遊びたくなっちゃうよね
おふみも若い頃は夜中に遊ぼう遊ぼうと起こしに
きました
Unknown (しめじ)
2019-06-12 16:01:44
なんだか小説を読んでいるようで、すぅっと頭の中に情景が浮かんできました。
深夜の運動会。やはり猫さんは夜行性なのかな
メイちゃんとてんてんちゃんは、いいコンビなんですね!
丸太に変身したレオままさん。笑っちゃいました^^

レオくん、もう7年ですか!?
年月の過ぎる早さに驚くばかり
今でもレオ君はその時のまま、ずっとレオままさんに寄り添っているんですね
Unknown (みやさま)
2019-06-12 19:12:21
レオ兄が旅立って7年?そんなになるのかな?早いなぁ
竹輪が大好きだったよね。大きくて白黒の牛柄で…
私も今、思い出してる。悲しみも時が経てば思い出に変わるんだね。福ちゃんを想えばまだまだ涙があふれる私です。
しかし、プロレスゴッコ凄まじいねぇ(⌒-⌒; )
うちはジジレオが年だし、幸来がちびっ子で女の子だからか?静かなものです。私を踏みつけて行く子は…
う〜ん、いないぞぉ〜(笑)
Unknown (のん福レオのお母さん)
2019-06-13 11:10:05
レオままさん、こんにちは~。。
てんてんちゃんとメイちゃんの楽しい遊びが目に浮かぶようです~^o^
深夜の寝室の森は
時に異次元のような不思議な世界になるのかしら^-^
猫ちゃん達だけの世界になって
その中で妙にレオ君のことが思い出されてならなかったのですね。。
7年経っても、レオ君はレオ君、レオさんにとって大事で大切な思い出ですね。。
花ママ様 (レオまま)
2019-06-14 09:46:01
あはは、我が家も大変でしたが
花ママ家もひと悶着あったんですね(笑)
手の負傷、大丈夫ですか?
猫さんの行動は悪気がなくても加害猫になっちゃうんだよねぇ

歴代の猫たちのこと、時々頭に浮かんでくるんですが
接点はないのに、なんかいろいろ継承されてることって
感じることがありますよね?

生まれ変わって帰ってきてね♪なんて言いますが
先代の猫たちの魂はきっと今そばにいるニャンズの中にも宿っていると思いますよ
hana様 (レオまま)
2019-06-14 09:55:12
運動会やにゃんプロの最中は本当に情けないほど
人間の存在を無視してますよね(笑)
「私がいるんですけどぉ」って叫びたくなります
お腹に乗られたご主人、その状況だとかなりの衝撃だったんでは?(笑)

レオのこと
猫たちが感じているのかどうか・・・
私の妄想かもしれないんですけどね
なんかそう思わずにはいられないってとこでしょうか?

記念日記事は、懐かしい写真やエピソード満載で
いつも楽しませてもらってますよん♪
みんにゃの成長をお祝いできて、私も嬉しい気持ちになります

コメントを投稿