レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

2代目ちゃーくん

2009-12-21 22:28:06 | 思い出
今日は、お休み~

ここ2、3日寒い日が続いてましたが、風もあまり無くて、少し暖かかったような気がしました

しかし、にゃんずはレオままのベッドにもぐって寝てばっかり。。。

写真もないので、今日は「思い出のにゃん」で投稿です。



同じような名前で同じような模様の猫ばかりなので復習からスタートしますネ。


初代クロくんとチャーくん(1987.11~1989.6 1989.7)



クロとチャーのお嫁さんであんちゃん(1989.1~2003.2)



アウディから生まれたア・モーレ・ミーヤン(1990.10~1991.7)



クラウンから生まれた左端初代レオくん(1992.5~1994.6)



ジャジャーン2代目ちゃーくんの登場です



初代レオくんが亡くなって2ヵ月後、8月のお盆にレオままの実家に行った時のこと。

気のせいか、車庫から猫の声が聞こえるような。。。

慌てて耳を澄まし、声のする方を探しました。

物陰にうずくまっていたその子は栄養失調でガリガリ、足元もふらついていて

声も蚊の鳴くような声でしたが、覗き込むと「僕を助けて」と言わんばかりに

精一杯鳴いて存在をアピールしていました。



目が合ってしまったら、もう見捨てられない。巡り会った以上はこの子を幸せにしてあげなきゃ。。。

初代チャーくんの生まれ変わりのような気がして、迷うことなくアパートに連れて帰りました。

とりあえずミルクをやってみると、飲むわ飲むわ。。。おなかがパンパンになっても飲むのを止めようとしないので

恐くなって思わず抱き上げてしまいました。

急にそんなに飲んだらおなかがパンクしそうです。



暑い盛りに水も飲めず、えさを求めて、彷徨っていたのでしょう。。。

後1日出会いが遅かったら餓えと脱水で死んでたかもしれないと思うと

気づいてあげられてよかったと、ほっとしました。



心配だったあんちゃんとのご対面もなんとかうまくいって、一安心。

またしても、教育係りをお願いしました。

あんちゃんは、母というよりお姉ちゃんみたいな接し方だったなぁ。。。

抱き寄せたり、くっついて寝ることはなかったけどトイレや散歩、狩りの仕方まで

上手に教えてくれました。

あんちゃんは普段青空トイレでしたが、教えるときには猫トイレにして見せるんです。

これにはびっくり。1度して見せるとあとは、ちゃーくんがまねをして終わりでした。

ちっちゃかった体もだんだん大きくなり、去勢のため黒ひげ先生のところにいったら

先生も「あれっ?」て 顔をしてましたっけ。。。

「幽霊じゃないですよ。生まれ変わりみたいな子と、また出会ったんです」と説明しました。



大きくなると、ほら こんな感じ。初代クロとチャーにそっくりです



あんちゃんと2代目ちゃーくんになっても近所の人は、猫が入れ替わったこと気づいてなかったもん。



2代目ちゃーくんにはもう少しご紹介したいエピソードがあるので、続きはまた今度ということで。。。



今日のところは





ペットブログランキングに参加してます。
応援ポチ、どうぞヨロシクです。

ペットブログランキング




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお・・・ (にゃんたま)
2009-12-22 00:32:29
何代も飼われてるんですね~驚
あたくし、ジジレオ福の前は、本当に溺愛した先代パティーのみ。
彼女を亡くし、いまだに抜けきれないペットロス。
別れが辛すぎて2度と飼わないと思ったものの、それ以上に寂しくて・・・
しかし・・・今のクロくんは黒猫でクロだけど、初代クロくんはなんで?笑
代々同じ名前ってのも面白い・・・
それは、レオままさんの趣味ざますか?
返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2009-12-22 09:57:32
初代クロくんの時代は、もう25年近く前の話になります。
そのころ、私のまわりで見かける猫はキジトラ系か、三毛ばかり。
真っ黒な猫はいなかったんです。
名前も、「みぃ」とか「たま」とか古典的なのばっか。
もらった時は「ココア」と「ミルク」というおしゃれな
名前だったけど、どうもハイカラで呼びにくい。
そこで、O型のおおざっぱな性格の私と旦那は
黒っぽいのと茶色っぽいのでチャーとクロでいいんじゃない?と。。。(笑)
今なら、もうちょっと考えてつけたかもね~
名前が順繰りなのは、なぜか同じような雰囲気の子と出会うので。
なんとなく思い出を引きずってるんですかね~?
今でも時々名前を呼び間違えることがあります(汗)
返信する
Unknown (センまま)
2009-12-22 10:37:30
レオままの記憶の良さに脱帽ですっ!
ってか、メモとか何か覚書とかしてる??
さすが、会社時代も良く覚えてたけどね。
今更よくそれが分かったわ!

レオままに巡り合ってみんな幸せだね。
あったかい気持ちになりますワン…
じゃなく、、ニャアーーー♪♪
返信する
センまま様 (レオまま)
2009-12-22 19:46:53
う~ん、日にちまでは定かでないけど、
忘れたくないことは、わりと家計簿もどきの
片隅に書いてます。
病院にかかっていくら使ったとか、何かを買ったとか。。。
あとは、動物病院の診察券とかを見ながら記憶をたどってますね~。

思い出のにゃんシリーズは今、前半が終わったくらいかな?
まだまだ続くよ~!
返信する

コメントを投稿