レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

ゆきちゃん

2010-02-12 23:37:09 | 思い出
昨日、おとといの雨で少し寒くなりました。

今日のお休みは、久々のひとりで、伸びの~び。でも、床掃除に明け暮れた1日でした。

砂でざらざら、足型ペタペタ。最悪・・・

レオままがぞうきん持って床を拭いてる頃、2Fでレオとクロは珍しく猫団子で寝てました。







”思い出のにゃん”も、今回でとうとう最終回です。

ラストを飾るのは「ゆきちゃん」です。




ゆきちゃんがレオまま家に現れたのは、2006年6月半ば。

気のせいか、時々猫の声が聞こえるような気がするけど、姿は見えず・・・

そんな日が2日ほど続いていたとき、旦那がバイクに乗るからと物置のヘルメットに手を伸ばした。

その瞬間、手にフワフワした感触があり、白い物体が走り去って行きました。

今の、もしかして猫?やっぱり猫?

呼びかけても、餌でつっても姿を見せません。でも、外に置いた餌は確実に減ってます。

警戒心が強い野良猫なんでしょう。でも、子猫だったら・・・

どうしても確かめたくて、餌を玄関先に置きました。ここなら夜でも、センサーライトが点いて

リビングの窓から様子が見れるんです。

そして、とうとう餌を食べてる現場を押さえました。まだ子猫です、それも真っ白のかわいい子。



何日かそのまま様子を見守っていましたが、レオくんと相性がよければ飼ってやりたいと思い

接触を試みますが、人間にはまったく近づいてくれません。

でも、知らないうちに外で、レオくんにくっついてちょろちょろしているのを見かけるようになりました。

そして、ある日レオくんが、その白い子猫を咥えてうちに帰ってきました。まるで母親きどりです。

その日を境に、レオくんと一緒なら時々家に入ってくるようになりました。

「ここんちの子になれよ」とでも、レオくんに言われたのかなぁ・・・

相変わらず、一定の距離以上は近づけなかったけど、レオくんと一緒にちくわを食べてる隙に

ほんの一瞬触ることができました。

威嚇したり逃げたりしなかったので、これは望みがあるかも・・・

ママもおっちゃんも怖くないんだよってわかってもらうため、子猫の前で

レオくんを一生懸命なでて、かわいがりました。

きっとレオくんも、ママは優しいんだよって伝えてくれたんだと思う。

2週間を過ぎた頃には、ごはんだけは我が家で当たり前のように食べるようになりました。

3週間目には2Fの寝室にも上がってくるようになりました。もちろんレオと一緒ですが・・・

2匹寄り添って寝ているときは、なでてあげられるようになりました。

もう、大丈夫かな?うちの子になれそうかな?そう思って、名前をつけてあげることにしました。

飼えるかどうかわからないのに、名前をつけたら情がわいて、別れが辛くなりそうだったので

それまでは名無しのごんべぇさんだったのです。

雪のように真っ白いからおまえは”ゆきちゃん”だよ~

それからはぐんと距離も縮まって、抱っこは無理だけど、すりすりしてくれるまでになりました。



ところが、”ゆきちゃん”と呼び始めて10日ほどたったころ、夜はいつもベッドで寝ていたのに

夜中に姿が見えなかった。明け方、レオくんが雨に濡れてびしょびしょで啼きながら帰ってきた。

なんか嫌な予感・・・旦那と表に出てみた。レオくんもついてきた。

家の東側の道路の真ん中にゆきちゃんが横たわっていた。

早くおうちに連れてかえらなきゃ・・・思いながらも、呆然としている間にカラスが近くに寄ってきた。

すると、レオくんがカラスを追い払い、ゆきちゃんのそばに行って体を舐め始めました。

雨は降ってるし、車も通るし・・・レオくんがびしょびしょだったのはそうやってゆきちゃんを

守ってたからなんだと思うと、悲しくて、いとおしくて・・・涙が止まらなかった。

レオくんに、ゆきちゃんと一緒におうちに入ろうと声をかけ、ゆきちゃんを抱き上げたら

もう、冷たい体は硬くなってました。

でも、外傷もなく真っ白できれいなまんま。眠ってるような顔でした。

きれいに体を拭いてあげて、最後のお別れをしました。

おまえ、やっと幸せになれそうだったのに・・・おいしいごはんを食べて、あったかいベッドで

お母さんと寝てる気分を味わって、これからもっともっと楽しいことがいっぱい待ってたのに・・・

名前をつけてあげて10日あまり・・・やっと飼い猫らしくなってきたところだったのに。

不憫だなと思ったけど、この1ヶ月はしあわせだったよね。そう思うことにしました。

7月21日の朝のこと、 あんちゃんのそばに亡骸を埋めてあげました。

淋しくないよね~、ひとりぼっちじゃないよ、そこからだといつもみんなが見えるでしょ?






しばらくは、レオくんがゆきちゃんを探してるようで落ち着かないのを見るのが辛かったなぁ・・・







ランキングに参加してます。
応援ポチ、どうぞヨロシクです

ペットブログランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙・・・滝 (にゃんたま)
2010-02-13 00:17:25
切ないね。
もぉ~今夜は偏頭痛で頭ガンガンしてるのに、またまた泣いてさらに頭ガンガン。
ゆきちゃん・・・ほんと、真っ白で綺麗。
可愛い子だね❤
レオくんは優しい子なんだねぇ。
ゆきちゃんの亡骸に寄り添ってる姿を想像すると悲しくて・・・
ゆきちゃんも1ヶ月の間、幸せだったと思う。
交通事故だったのかな?
外猫ちゃんは厳しいね・・・涙
あんちゃんや、ゆきちゃんがお空からレオ君やクロ君を見守ってくれてますね。
ゆきちゃんがあまりに可愛くて、まだ小さいころの福に似てて・・・涙が止まらないざます。
返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2010-02-13 08:49:48
ごめんねぇ~、偏頭痛悪化させて・・・
最終回だから許してね。
これからって時に事故に遭遇。
タイミング悪すぎで切なかったです。
でも、ちょっとだけいい思い出を作ってあげられたかな?
って思うようにしたんですよ。
レオくんを見てると、自分が優しくされた分、
同じような境遇の子に優しくできるのかなぁ
って、思います
そっかぁ・・・福ちゃんも子猫の時はこんな感じだったんだね
にゃんたまさんの涙が”滝”なのもわかるわ・・・
返信する
Unknown (たーにゃママ)
2010-02-15 06:03:55
ゆきちゃん残念だったね・・・
これからって時だったのにね
昨日見てね号泣、コメント出来なかったよ
思い出しちゃったの
十年くらい前のことだけど
ワンの散歩に行って通った道で
元気盛りの兄弟らしい猫ちゃんが遊んでた
帰りにその道通ったら
一人車に轢かれててね
もう動かなくなっちゃった子に
ドウシタンダヨ、ウゴケヨって言わんばかりに
匂いかいだり周りをウロウロしたり
それにレオ君にはやられちゃったな
何て優しいんだぁ・・・ショックだったろうね
レオ君の気持ち考えてたら もう駄目だった(号泣)

ゆきちゃん 真っ白で妖精みたい
ほんの少しの間だったけどお家見つけたね
ゆきちゃんがこの世に生きていた証
しっかりこの目でみたよ





返信する
たーにゃママ様 (レオまま)
2010-02-15 13:32:44
そうだね~・・・あの時の涙はゆきちゃんの死よりも、
レオくんの行動に泣かされた気がする
レオも兄ちゃんが目の前で轢かれて、取り残された
片割れだったから、ショックだっただろーな~

ゆきちゃんとは わずか1ヶ月、抱っこもできなかったけど、
携帯になぜかいい写真が何枚もあったのが不思議です
返信する

コメントを投稿