頑張る!独身女!!

“嗚呼 独身の日々”
~年食えば、大人になるとは、限らない~

縁結び

2008-01-12 | さすらい独身女の旅


昨年の12月16・17日1泊2日で「カニ&温泉」では玉造温泉、島根に行きました。こちら

島根と言えば。

 


出雲空港(?)

  

 

いやぁ~

只、間違って出雲空港まで行ってしまったんです(汗)別に空港に行きたかった訳ではないんですが・・・

 

でも、思ったより面白かったんです。

飛行機が凄い近くで見れたし。

 

出雲空港を見てから玉造温泉に移動。

温泉だぁ

 

私の“まったり”風景はこちら

 

 

そして“まったり”した次の日は“縁結び”巡りに

 


先ずは、ここに行かないと行けないでしょう。


『出雲大社』

    

 


※なぜ出雲路は“縁結びの地”なのか?
全国各地の神々がそれぞれの地を留守にして、出雲地方に集まるという旧暦十月のことを日本では通常「神無月」といいますが、出雲地方では全国から神様が集まっている事から「神在月」と呼びます。この時、出雲地方に集合した神々全員で、森羅万象の縁を結ぶために会議を行うと伝えられています。


縁結びの会議ならドンドンして 次は私の番で。宜しく!!


師走の忙しい時期だけど参拝してる人、多かったですよ。それもおじいちゃん、おばあちゃんが・・・

 

でも、ここにはこんな理由もあるらしいからね。
※「縁結び」とは恋愛だけではなく、日々巡りあえる“様々なご縁”のこと

後、マイナスイオンに包まれた神社・仏閣には強いパワーがあるらしい。
パワースポットとは良い「気」が集まる場所のこと。“風で散る気は水で止まる”と言われ、強い「気」を放つスポットの近くには必ず川や池など水の存在があるらしいです。

       

 

★お賽銭にも意味あり
45円で「終始ご縁」、15円で「十分にご縁」

私は15円にしました


★縁結びはまずは神様に参拝をしてから
お清めが大切。左手、右手、口を清める。もちろん自分が触れた柄の部分はすすぐマナーもお忘れなく。
鳥居をくぐって入り。参道の真ん中は神様の通り道なので避けて歩く。
↑これは知らなかった。今までは堂々と真ん中を歩いてました(汗)

(出雲大社では)二拝(礼)、四拍手、一拝(礼)で参拝。願い事をする時には、神様に名前を覚えてもらうため、自分の住所・氏名も忘れず唱えて

 


参拝の後、

『日御碕灯台』

      

 


さすがに、ここは寒くて人が少なかったです


風がメチャメチャ強の!!飛ばされるところでした(汗)


サスペンスに出てきそうな崖。

      

 

 

「出雲日御碕灯台」の中には入れて。てっぺんまで上がれるの。

その階段はラセン階段。それも狭いかし。急だし。落ちないように必死。

おまけに靴を履き替えないといけなくて、このスリッパが吹っ飛びそうで(汗)


だから次の日から足がガクガクで大変な目にあいました。こちら

 

それにてっぺんまで上ると、外にも出ることが出来るんですが。

私、高所恐怖症なので出口のドアにつかまって外を眺めるだけで精一杯(汗)

 

 

この後『出雲そば』を食べて。

 

島根の旅は終わり。まったり出来ました

 

 

 

こちらは帰り道『大山』が見えたので。キムチ!!

   

 


山の上は雪が積もってます


大山ではスキーも楽しむ事が出来ます。

私も昔は結構、スキーに行ってましたが最近は全然スキーもご無沙汰です

 

 

こんな旅行を年末にしてました。

今年はどんな人に出会えるかなぁ。楽しみです。そしてイイ縁にも出会えるといいんなぁ・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
。・:*:・バン(*´∀`*)チャ・* .:・。 (モコ)
2008-01-12 22:15:43
かっぱさん、こんばんは☆
ブログを持っていなくてもブログにコメント出来ることを今日知りました
私も出雲大社へ行った事があります
すばらしい場所ですよね
また機会があったらお参りに行きたいと思います。
かっぱさんのブログ勉強になります
また来ますね
返信する
モコさん (かっぱ)
2008-01-13 10:23:37
コメントありがとうございます

>ブログを持っていなくてもブログにコメント出来る
ブログはコメントできますよ。SNSの掲示板には登録しないと無理ですがね・・・

モコさんも出雲大社へ行った事ありますか。
今日テレビで言ってましたが「今、島根が熱い」みたいですよ

ブログも宜しくお願いします。

返信する
さすがに (v740gle)
2008-01-13 14:05:49
出雲空港かなり前にネタには困らないと有りましたが、本当ですね、
私など間違ったとイライラしますが、楽しんでしまうのが、羨ましいです。
出雲大社10月にもう一度行った方が全国の神様が集まってくるので。もっと御利益が有ると思います。
神様がみんな出雲大社に行ってしまうから。10月は神無月ですから。
返信する
v740gleさん (かっぱ)
2008-01-13 21:46:25
>かなり前にネタには困らない
私の周りって色々ありますから・・・ネタには本当困らないんです。
それも普通ではありえない出来事が。。。

前に言われたことがあります。
「かっぱちゃんってマンガだね」と、そこらのしょうもないギャグマンガより面白い行動とりますよ

>10月にもう一度行った方が全国の神様が集まってくるので。もっと御利益が有ると思います
私もそう思います。再度10月に・・・
でも、10月ではまだカニが
ここまで来てもやっぱり蟹?
ダメです。まだまだ色気より食い気のようです

返信する

コメントを投稿