頑張る!独身女!!

“嗚呼 独身の日々”
~年食えば、大人になるとは、限らない~

たったひとつの恋 最終回

2006-12-17 | ドラばな(今ドラ、過去ドラ)


たったひとつの恋

 

 

街はイルミネーション、光輝く世界。

通り過ぎて行くのは、はしゃいでたあの日の僕等。

去年の今頃なら人波をかき分けて、二人で探し歩いた白い大きなクリスマスツリー。

走り出した電車に乗って、君はこの街を去っていった。

そして残されていったのは、僕とこの街の景色。

しんしんと降り出した雪が、僕の思い出を包み込んでゆく。

さようなら、君と出逢って人を愛する苦しさを知りました・・・さようなら、君と出逢って人を愛する苦しさを、喜びをしりました。

『「しんしん」より 詞/曲:北川悠仁/歌:ゆず』

 

 

 

拡大なしで最終回。

かなり駆け足に成った気がします。ラストに詰め込まれた感じ。


最終回、どうなのよ?


● お兄ちゃん(要潤)はただ海洋生物学、特にアンコに興味ありの、ただの海洋オタクかよ 今までの態度はなに?


● 弘人(亀梨和也)が会社で作業してて同僚を助けるシーン!!あれは何か意味があったの???

● 菜緒(綾瀬はるか)のお母さん(田中好子)が斉藤さん(池内博之)を呼び出して、どんな話したの???
(その後、斉藤さんと菜緒の会話で、なんとなく分かるけど・・・)
でも、何、話したか気に成るよ。それも結婚がそこまで決まってるのに、あのタイミングはないでしょ。

斉藤さんも亜裕太(平岡祐太)に続くいい人?亜裕太以上に彼の存在は“毒”でもなく“薬”でもない存在だったと思うし


● あれほど反対していたお父さん(財津和夫)は、なぜか菜緒が家を出て北海道に行く事で弱ってるし。結婚がダメに成ったのも何も言わないし。弘人のお母さん(余貴美子)が来たときも不在だし 今までなんだったの?


● 弘人を工場に呼び出して、あんな陰に菜緒のマフラー置かれてても、普通気付かんでしょ。弘人が見つけられなかったら???どうするの?って、ドラマでしたね


● いつのまにか弘人、携帯持ってるし。ダメでしょ!!DocomoのCMしてる人が携帯持ってない設定って・・・
(前々から気に成ってた。弘人のお母さんはズット持ってたのに。)


●そう言えば、クリスマスと菜緒の誕生日は特に二人でのイベントなしで終わってるし

 

と、最終回、駆け足過ぎて突っ込みどころが一杯だが。

だが!!韓国ドラマで、こんな事は慣れてる私。。。慣れって怖い!!

 

 

弘人と菜緒が偶然工場で会う。

「あっ!!ごめん。って言うなよ」

「言わないよ。ちょっと言いそうだったけど。困るね。こんなところで笑っちゃて、楽しくなるのは違うよね」

「菜緒。オレ、別に楽しくないよ。ひっしこいて自分つくってるんだ。だからかっこ悪くなる前に行けよ。」

「スキだったよ!!」おっと、ここで言う・・・

「知ってる」

「行けないけど、行くね」

 

 


はぁ~!!二人の前にあるロープが高い壁に見える。境界線だね

 

そして菜緒が結婚をやめて、北海道に行く事を決め、菜緒の為に久々に五人が集まる。

五人は楽しい時間を過ごしているが・・・

「あの頃、子供で若くて皆、ちょっと可愛かったね」って、裕子ちゃん(戸田恵梨香)。

うにゃ!!あの頃は子供。若かった?今も十分若いでしょ。私から見れば、眩しいばかり羨ましい限りだよ。って、少し突っ込みながら

 


亜裕太が昔、皆で行った祭りの話しをはじめる。

すると弘人。「あった???」弘人、忘れてる。いや、忘れたフリしてる。

弘人の言葉にショックを受ける菜緒。

「なんで?そんな大事な事、忘れられるんだろう・・・私の思い出かえしてよ。大事にしてたんだから。」

と、菜緒のデカイ独り言。段々、ケンカになっていく二人。

そして菜緒は

『自分の気持ちは無いんだね。弘人っていつもそうだよ。壁作って人入れないようなところあるんだよ。人の陣地に入ってこないし、自分の陣地にも人入れないんだよ。弘人はちゃんと人を好きになる事なんて出来ないんだよ。』

 

 


弘人は痛い所をつかれ、その場を立ち去る。

皆の気持ちも置いたまま・・・

 

 


そして菜緒が北海道に行く日。

ケンカ別れした手前、菜緒を見送りに行けない弘人。


えぇぇぇ・・・このまま別れて終わるの

亜裕太は、最後までイイ人だね。弘人を誘いに行く亜裕太だが「行かない。」と、弘人


そして最終兵器、甲くん(田中聖)。


裕子ちゃんが甲に電話をし、甲が動くが・・・これって、かなりキツイ嘘なんですけど・・・(笑)


甲の慌てぶりに、弘人は勤め先を早退。弘人の家の工場に向う。


ここに菜緒が居るのかと思ったら、誰も居ないし。

 

 

そこには菜緒が弘人宛に手紙を残していた。

 

ここから私は号泣!!

これ書いてても泣ける。私が十年前に出来なかった事。ドラマだけでもHAPPY ENDにしてと願う

手紙の折り方も凄い懐かしい!!

 


『弘人、もしかしたら三年目も見てくれてたのかな?入院してて振れませんでした。その事を伝えるすべもありませんでした。でも、もう一年待ったの。四年目、私、振ってみたんだ、そしたら応答はありませんでした。。。

人に頼ってばかりで、こんな根性なしな自分とさよならする為に、ここはひとつ一人で頑張ってみようと思います。北海道行きます。弘人も頑張ってね。もう会えないかもしれないけど。私、あなたの事、忘れません。。。

でも大丈夫。あなたとすごした時間がいくつかの思い出は私の宝物です。弱虫で泣き虫でどうしようもない私のたったひとつのよりどころです。私は本当に本当に心の底からあなたを愛してたんだよ。いつまでも話していたいけどさようなら。時々、心の中であのオレンジの灯を振ります。あなたには弘人には分かるような気がして振ってしまいそう。そしたらもし感じたら振り返してね。 菜緒』


私は何者ってくらい泣いてた。号泣でした

 

弘人が亜裕太に「よっ!!」って言った時、我にかえる私。

 

 


「あんな手紙残して勝手に行くなよ。言えよ。入院してて振れなかったってちゃんと言えよ。」

「だって・・・」としか言えない菜緒。

「だってじゃねぇ。頑張れねかなぁ?オレ達これから頑張れねぇかなぁ?前は無理だったけどさ、今だったらその壁つうか、一緒に越えられねぇかなぁ?」


バス待たせすぎ!!だよ。菜緒さん・・・

 

「私、降ります。飛行機はいつだって飛ぶもん、弘人は今しかいない」お~ぃ!!スーツケースは・・・


『頑張る。乗り越える。二人で頑張る。もう一回、頑張る。』

「養護学校の先生はちゃんと頑張らないと!!」

「うん。」

「応援すっから、けどオレ達、付き合うからな

「うん!!遠距離恋愛ってやつ?

「でも、いつも一緒だからな、それで一緒になるから


「うん


「返事、早ぇよ!!いちをプロポーズなんだからさ

「いいよ。了解。」

菜緒の「うん」って、可愛いね

 

また、裕子、甲、亜裕太の安心した顔。私も安心したよ。


でも、すげぇ~泣いた 泣き過ぎ 何度見ても泣けるし それも同じ所で・・・

 


菜緒には弘人の事をよりどころとしてだけ、生きて欲しくなかった。

良かったHAPPY ENDで

遠距離頑張って欲しいね

弘人もこれからは自分のために人生送ってもらいたい。

 


そして、やっとスーツケースに気付く菜緒

五人で走り出す。これからの人生のように・・・

 


やっぱイイね。自分のために嬉しそうにしてる弘人。

 


『僕は君と居ると探し物ばかりしてるんだ』

 

 

 

 

 


コメント (14)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
« 『私の頭の中の消しゴム』 100点 | トップ | 『私の頭の中の消しゴム』??? »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
するどい (ゆつきい)
2006-12-18 11:02:30
初めてお邪魔します
こんにちは、ゆつきいと申します
私もみそじのシングル女です 笑
かっぱさんのブログ楽しく拝見させて頂きました
ドラマへのつっこみは痛快に鋭い視点ですね。
駆け足な無理感は否めませんよね、確かに。
でも菜緒が「了解!!」って言ったあと、
弘人も「了解」ってリピートしていた満面の笑顔に私はノックアウトでした
時々お邪魔させて下さい
&bookmarkさせて下さい
終わりましたねぇ・・・ (かなぶん)
2006-12-18 11:48:08
見ましたよぉ・・・最終回。
途中チョットドロドロと言うか2人の関係が複雑になった時は見逃してたんですけど(爆)最終回は見ました
かっぱさんの日記読んで・・・確かに不思議なところもありましたが・・・最後は幸せな気分になれて良かった
手紙の部分も確かに泣けましたね・・・
でも・・・本当にラストのイイ場面での菜緒の演技で・・・チョットだけ冷めたのもぶっちゃけです(爆)
結論は・・・弘人がカッコ良かったって事です
ゆつきいさん (かっぱ)
2006-12-18 21:53:00
初めまして!!

コメント、ありがとうございました。

最終回に少し詰め込み過ぎでしたね
もう少し、早い段階でもっと展開していれば良かったのに・・・と、思う私です。

でも、なんだかんだ言っても、ラストは号泣でした
亀ちゃんの笑顔も最後は見れたしね


これからも宜しくお願いします。

bookmarkありがとうございます

かなぶんさん (かっぱ)
2006-12-18 21:58:34
「たったひとつの恋」終わりましたね。

私は最後は号泣でした
菜緒の手紙にやられました。

でも、突っ込みたいところは、まだまだあるんですがね・・・

>冷めたのもぶっちゃけです
もしかして、弘人が菜緒を抱きしめてる時に、菜緒の手が弘人から離れてた所ですか???
違ったら、ごめんなさい

終わりましたね~ ()
2006-12-19 16:30:59
かっぱさん、こんにちは♪
色々賛否があったこのドラマ、終わってしまえばちょっと寂しい気持ちがするのは不思議です。^^:
前回と最終和はかなり駆け足で進んだので、もっと前から話を進ませていても良かったのに、と思いました。
突っ込みどころもありましたが、ハッピーエンドでとりあえず良かった!

このドラマではお世話になりました。
今後とも宜しくお願い致します☆
こんばんは (ルル)
2006-12-19 21:45:55
かっぱさん、こんばんは!
終わりましたね~。
かっぱさんの指摘のように
?な部分があって、残念ですが
ワタシも韓国ドラマで慣れてるところもあります(笑)
ただ、最近は現代ものがダメになり
「朱蒙」だけになっていますが。

いつもありがとうございました
良かったら、今後もよろしくお願いします!
翠さん (かっぱ)
2006-12-19 22:13:59
今週は弘人と菜緒を見ることが、出来ないと思うと寂しいです

>最終和はかなり駆け足で進んだので、もっと前から話を進ませていても良かったのに
私もそう思います。もっと早い段階で話を進めて欲しかった。
もっと早く展開していれば、菜緒の母が斉藤さんに話した事とか・・・色々、詳しく分かっていたのに。
少し残念です。

でも、終わり良ければ全て良しです


翠さん、最後までお付合いありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします

ルルさん (かっぱ)
2006-12-19 22:19:00
終わりましたね。
最後の菜緒の手紙には、私はやられました

凄い、良かったです。

>韓国ドラマで慣れてるところもあります(笑)
やっぱり慣れですかね(笑)
少々の事では、ビックリしなくなりました
だって、韓国ドラマだと、医者も諦めた患者でも愛する人の「死なないで」の一言で、生き返ってしまう展開も見ているもんで・・・

ルルさん、これからも宜しくお願いします

終わりましたね♪ (かりん)
2006-12-20 00:25:32
こんばんは!

今までのエピが全部丸く収まってしまい、しかも人物も丸くなって・・・不思議なほど綺麗に終わってしまいました。まあいろいろと言いたい事はありましたがこれでよかったと思いましょう・・

亀ちゃんがかわいかったということであたしは許しちゃうわ。次期は「嵐」対決みたいね。
またよろしくお願いします♪
めでたし、めでたし♪ (テンメイ)
2006-12-20 00:30:30
こんばんは。
ドラマは予想通り、超強引なハッピーエンド☆
こちらは意外にも、突っ込みでスタートですネ♪
同僚を助けたのは、他人のために生きるってことの表現。
それを受けて、自分のために生きろと上司が言ったわけで、
一応の筋は通ってます。安易で浮いてて活きてないけど。。
手紙で号泣! 僕はあの辺からもう笑ってました♪
正月休みにでも、最初から全部見直して、
改めて笑おうと思ってます。
悲劇を装った青春コメディーとして。。☆

コメントを投稿

ドラばな(今ドラ、過去ドラ)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

17 トラックバック

たったひとつの恋 (in my pocket)
 綾瀬はるかちゃんはキライじゃないんだけど、ナオのキャラはちょっとおかしいだろう。大体、いくらいくところがないからって、なんだまた彼氏の親友の部屋に行って、わざわざ涙まで見せるワケ?私の中では最近イチ押しの平岡祐太くん{/fuki_suki/}にぎゅってされ ...
たったひとつの恋 第10話(最終回)病は苦しみだけじゃなかった。 (レベル999のSeesaa部屋)
内容 婚約者の斉藤は、奈緒の気持ちを考えて 結婚をやめることを伝える。 そして、奈緒は夢だった養護学校の先生になるために 北海道へと旅立つことに。 送別会として奈緒の家に集まる仲間たち。。。。 結局のトコロ。 一度『引き裂かれた?』が、もとどおり。 ...
たったひとつの恋 最終話  (テレビお気楽日記)
弘人(亀梨和也)の工場で再会する二人。それだめでしょ。だってあんた結婚するんでしょ。今年中には結婚すると言う菜緒(綾瀬はるか)。「好きだったよ。」弘人「知ってる。」こんなんで別れていいの?お互いに想いあってるくせに別れる二人。 斉藤(池内博之)の家族 ...
たったひとつの恋 第10話 最終話 (Happy☆Lucky)
たったひとつの恋 第10話 最終話
たったひとつの恋 最終回 (アンナdiary)
さて。。。たっ恋最終回!無事ハッピーエンド???で終わりました。 H☆Cスタッフが予想した映画「卒業」もなく、実にちゃっちゃと終わって 。。。イヤ、終わらせられた(笑)。。。なんだよぉ。。。前半の病気ネタや 家族の反対とかは?
『たったひとつの恋』最終回 「」 メモ (つれづれなる・・・日記?)
サブタイトルはなしみたいですね。 視聴者に丸投げってことなんでしょうか。それとも考えるつもりもないんでしょうか。
たったひとつの恋 最終回 短め感想 (ぐ~たらにっき)
『たったひとつの恋』
たったひとつの恋 第10話 (ぽよ熊さんのテレビ観戦記)
いやあ実をいうと、放送が始まる前までは、「これでひと恋も終わりとなると、なんだかさみしいかな」という気もしてた。 でも今は・・・やっぱりこのドラマ、早く終わってよかった。 のど元すぎれば熱さ忘れる、って感じにちょっとなってたのに、最後にもう一度、 ...
「たったひとつの恋」の話10 (のらさんのうだうだ日和)
「たったひとつの恋」 【Official site】 最終話(視聴率12.6%、平均視聴率11.61%)このドラマの一番の貢献者はオレンジのイガイガくんです!最後まで弘人と菜緒を引っ付けようと頑張りましたとさ!夜中にオレンジのイガイガを振ると、神崎弘人(亀梨和 ...
どうして・・・忘れちゃうの(綾瀬はるか)・・・そっちが・・・今、捜すから・・・(亀梨和也) (キッドのブログinココログ)
「・・・君といると僕は忘れ物を捜してばかりいるんだ」(亀梨和也)でも良かったのだ
たった一つの恋 最終話 (ちょっと変な話)
●キャスト? 神崎弘人/亀梨和也(KAT-TUN) 月丘奈緒/綾瀬はるか 草野甲/田中聖 (KAT-TUN) 大沢亜裕太/平岡祐太 本宮裕子/戸田恵梨香 月岡雅彦/財津和夫 月岡みつこ/田中好子 月岡達也/要潤 斉藤/池内博之 ●脚本 北川悦吏子 たったひとつの恋 ...
たったひとつの恋(終) (ドラ☆カフェ)
 
悲劇を装った青春コメディー♪~『たったひとつの恋』最終回 (テンメイのRUN&BIKE)
 「ウフフ・・・♪ 困るネ。こうゆうトコで笑っちゃって、楽しくなるのは、違うよネ
たったひとつの恋 最終話 ~亀梨和也 たったひとつの恋を探して~ (くつろぎ日記)
僕は君といるといつも探し物ばかりしてるんだ・・
たったひとつの恋・第10話(最終話) (あずスタ)
毎回思わせぶりで惑わされてきたサブタイトルですが、今回はどうやら無し?
たったひとつの恋 最終話 (あるがまま・・・)
やられたぁ~~~! 彡彡彡彡ヒュー彡(-_-;)彡ヒュー彡彡彡彡 何だよぉ~、初回から身分違いだの病気だのと不幸そうな匂いをプンプンさせてたくせにぃ~! 悲恋っちゃー悲恋だったけど、最後はおもいきしハッピーエンドじゃん{/ee_2/} って、別にいいけど・・・( ...
たったひとつの恋 最終回 (ドラマ!テレビ!言いたい放題)
うわ~適当!! 予定調和なのはいいんだけど、ほんとひどかったなぁ。 最後のほうはもうコント級のおもしろさ。 「バス!バス!!バス!!!」 って、さぁ。 どんだけ走って、どんだけバス遅いんだよ!! くじらも無駄遣いというか、もったいない。 あんな使 ...