りんごっこ劇場

どうせ一度っきりの人生,楽しまなくっちゃ!損々、
お酒に趣味に好きな事をして 我が老後まっ盛り! 花盛り!

秋の朝日に誘われて

2023年09月22日 | 北海道の野鳥 野生動物 野生植物

令和5年9月22日(金)

 

 

お彼岸ともなりますと、

朝晩 すっかり肌寒くなりましたね。

 

エゾリスの棲む公園は収穫の秋です。

大好きな朝鮮五葉松の実を保存食とするには、

ひと手間もふた手間もかかります

松の枝からもぎ取り地上へ落とし、すぐさま地上へ下りて

松の実にまっしぐら

 

そのままでは運びづらいので,

翼(よく)という松かさをひたすら取り除くのですが、

松脂で大変

 

時々松脂を取り除きながら

 

きれいに翼(よく)が取れたら 

冬への大事な食糧となる松の実

秘密の場所へ埋めるため 咥えて運びます。

 

 

 

松の実 木の枝から無くなるまでの光景ですが

何度目にしても 健気な姿にほっこりで~す。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有珠山 昭和新山のふもとで... | トップ | 誘われて秋  滝野すずらん丘... »
最新の画像もっと見る

北海道の野鳥 野生動物 野生植物」カテゴリの最新記事