りんごっこ劇場

どうせ一度っきりの人生,楽しまなくっちゃ!損々、
お酒に趣味に好きな事をして 我が老後まっ盛り! 花盛り!

蕎麦打ち交流会に参加して、

2023年11月26日 | 地域交流行事

令和5年11月26日(日)

 

 

町内会の回覧板で

『そば打ち交流会』があることを知り申し込んでおりました。

3年ほど前から,新型コロナ禍の影響で休止されておりましたが

久々の開講です。

手打ちそばグループ『百花』(ひやっか)ご指導の下始まりました。

 

美瑛産蕎麦粉8割 つなぎ2割の、2.8蕎麦

5人グループとなり 

講師のお手本のあと順番に実技となるのですが、

第一声にグループの講師の方から、

『計量カップに水380CC汲んできてください」といわれましたが、

計量カップには50CC単位のメモリしかありません、確認して汲んでいきましたら

「10CCまでとはいかないけれど足りませんねぇ」と。

蕎麦打ちには 微妙な量の水なこと知りました。

 

金縛りにでもあったかのような手 何が何だか。

 

 

 

 

 

 

私どもの講師の方は「1.5mm巾が好きです」とお話ししてました。

 

お持ち帰りにいただいたので早速

大きなかき揚げに ねぎたっぷり美味しかったわ。

 

会場に 顔見知りの方も参加しておりまして、

帰り際に「天ぷら買いに行くけれど行かない」と誘ってくれました。

うどん屋さんで、熱々かき揚げと海老天テイクアウト

ご親切いただいて より美味しいお蕎麦に。

ありがとうございました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の朝に想う | トップ | エゾリス初冬に遊ぶ »
最新の画像もっと見る

地域交流行事」カテゴリの最新記事