りんごっこ劇場

どうせ一度っきりの人生,楽しまなくっちゃ!損々、
お酒に趣味に好きな事をして 我が老後まっ盛り! 花盛り!

NHK連続テレビ小説『らんまん』と『キレンゲショウマ』

2023年08月19日 | 北海道の野鳥 野生動物 野生植物

令和5年8月19日(土) 

 

 

昨日18日 

漢字博士の”玲子さん”から、(野草 野鳥も玄人はだし)

漢検1級挑戦中

いつもは録画してまとめて観ているという NHK連続テレビ小説「らんまん」

たまたま 昨日は見たそうな。 

早速予定をこなし 矢も楯もたまらず公園に来ていますと。

「まだまだつぼみの、『キレンゲショウマ』の前から電話しております」というではないか。

「TVでは新種発見は 田邉となっていますが、私の図鑑では矢田部です」とジョーク迄

 

NHK連続テレビ小説「らんまん」(月~土曜午前8時)の第100話が18日に放送された。

※以下ネタばれを含みます。

あらすじは、田邊(要潤)は、今後は欧米の学者に頼らず日本人自らが学名を与え発表すると、西洋の植物学者たちに宣言。新種かもしれない花の研究に一層打ち込むようになる。一方、期せずして同じ花と出会った万太郎(神木隆之介)も研究に没頭。新種かを見極めるためには果実の標本が必要だが、ついに田邊がそれを手に入れ新種と認定。「キレンゲショウマ」と名付ける。1歩及ばなかった万太郎だが、田邊を心から祝福する。しかし田邊は、突然帝国大学を追放される。ドイツから帰国した徳永(田中哲司)が教授となる。

新種発見となった田邊は妻聡子(中田青渚)に誕生日に欲しいものを聞き、「子どもと海を見たい」と言われる。その後の展開と合わせ、ネットで悲鳴が上がった。

 

 
二日続けての30℃の中でしたが 
バァバも、矢も楯もたまらず すぐさま行って来ました。
 
『キレンゲショウマ』は、玲子さん”の実況通りの
まだツボミでしたが この目でしっかと見ましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ありがとうございました。
 
最高の瞬間でした。満足度100%
 
『レンゲショウマ』は、
わたくしが案内しますとお約束しておりますの。

 

 

 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうの一品『ミニトマトと... | トップ | 公園はヒグマ出没注意報発令 »
最新の画像もっと見る

北海道の野鳥 野生動物 野生植物」カテゴリの最新記事