のりひめのひとりごと Monologue of Noriko

2012年からオーストラリアと日本を行き来しています。日常のいろいろを書いてます。

居酒屋メニュー きゅっ

2006-09-01 12:01:12 | ★おうちごはん
「旨い居酒屋」とかってレシピ本を買って来たら
あらあら・・・
ほんとうまそうなつまみ満載!
しかも写真も文章も上手で
このままのみにいきたくなっちゃう感じ・・・

いやいや ちがいます
これはおうちで作る本

今日は頑張って仕事したら遅くなっちゃったので
すぐつくれそうな
ぴりからこんにゃくと
たれづけまぐろ山芋(名前がわからん~)にしました

味噌汁はお昼の豆腐の味噌汁にしいたけを足しておわり!
しいたけは香りがよくて昼と気分も一新でいいかも♪

あとは冷奴と鶴岡のだだちゃまめ
この二つは延々定番な感じ ごめんね~手抜きで
豆腐は変わってるのよ~
(今日は男前豆腐の奴野郎♪)

肝心のぴりからこんにゃくはビールにぴったり!

こんにゃくのくさみを丁寧にぬいて
ごま油でいためつつ豆板醤をいれ
醤油を鍋はだから3回くらいまわしいれて
ちりちりになったとこでおわり
簡単!

そしてまぐろと山芋
これは山芋はすらないでまぐろと同じ大きさにきって
たれにちょっとつけるだけ

そのたれは
ごま油大さじ1 醤油大さじ4 すりにんにくひとかけ きび砂糖小さじ2 豆板醤小さじ1/2
まぐろはパックひとつなので大してありません
山芋は切って売っているのの半分(直径5センチで長さ10センチくらい)

しあげにすり白ごまをかけてできあがり!

わ~ おつまみにも 白いご飯にも!!!!!
おとななおかずかも♪おいし~~い♪

そしておうち居酒屋の夜はふけてゆくのでした・・・

ところで原価も計算してみました

豆腐半分で125円
マグロ374円
にんにくひとかけで40円くらい(全部で198円)
長いも94円(全部で188円)
しいたけ178円
こんにゃく84円(全部で168円 半分残ったので次に食べます)
ごはんは谷島さんのコシヒカリに会津ミルキークイーンをまぜたので
ふたりで2杯で160円くらい
計1055円

今日のビールは500缶3本と控えめ(?!)
なので784円

晩御飯&晩酌代 計1839円

え~っと
晩酌しなきゃ節約できるけどそりゃ無理ってもんで・・・すが・・・

外で飲むこと考えたら とっても安いよね~ しかも無添加が多くて♪

ってことにしておきましょう


そのうちお友達や知り合いも呼べて
ホームパーティでおもてなし できたらいいなあ~♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (姉御)
2006-09-01 18:11:22
おっと、居酒屋のテーブルかと思いました、

って、居酒屋でごはんとお味噌汁はないかな。



のりひめさん、お料理できたんだ~~



ってかなり失礼(^^;



お米の原価計算ができるところがさすがです。
返信する
うふふ (のりひめ)
2006-09-02 16:26:05
お料理できないんですよ~

こんな簡単なのでも大変なんだから~

前の生活から考えたら

すごいヘルシーになりました

(味噌汁とご飯食べるようになったし!)



★★お米の原価計算ですね

一杯あたりって安いんですよね

みんな お米たべましょうね



たとえば一キロ500円のお米を

3合(1合150gなので450g)炊いたとして

450gですから500円×0.45=225円

ふたりで1合食べるとその3分の1ですから

225円×0.33=74円(ふたりあたり)



今回わたしたちが食べたおこめは

ちょっと高かったのとおいしくって

いっぱいたべたので160円くらいでしたが

だいたいお茶碗一杯40円とか50円なのです~

返信する

コメントを投稿