のりちゃんの生活

高齢両親とワンコとの生活。食いしん坊でキレイなものが大好き。
日常生活の気づきや面白話しと時々ワンコ。

とうちゃんのニンジン

2019-10-01 21:03:00 | 日記
小さな畑をお借りして


好きな野菜を使っている父。


何かを毎日作るって


身体も心もリハビリになっているようで


ムリないようにしながら


毎朝何か収穫してくる父。



そんな畑もお借りできるのは後何ヶ月かになりました。



私が好きなニンジンを


作ったって!



エライコッチャ!な形(≧∀≦)



ちゃんとしたニンジン形もございますわよ。



せっかくですから



ニンジン常備菜を。





1️⃣千切りニンジンに塩とすりおろしニンニク(チューブのは便利!)ごま油をかけて
レンチン!





以上!
固かったら今一度レンチンします。

すりゴマをふりかけても良いです。


そのままお酒のつまみ
そのままご飯にかけて

炒め物、焼きそば、ラーメン何でも使えます。


ごま油をオリーブ油にかえたら


サラダやパスタに重宝します。


次はグラッセ。



1️⃣コンソメでくつくつ火が通るまで煮たら
お砂糖を入れ、薄かったら塩少々。
さらに煮ます。

お砂糖は甘め、辛め好みで味をみながら。

私はあまり甘くないほうが好きなので

食べたらニンジンの香りが口に広がる程度。


わかりにく〜い!


ニンジンの香りが苦手な方は甘めがオススメです。
という加減です。






2️⃣しばらく煮て甘みがニンジンにうつってきたら、バターをひとかけ溶かして煮たっておしまいよ。


隠し味に2、3滴お醤油を入れるのが好きです。


他に、ゴボウとキンピラを作りました。
画像忘れましたが(ーー;)
すでに常備菜ではなく


食べ切ってしまいました。


家のキンピラゴボウは
シャキシャキ甘辛派。


唐辛子も父作。



ニンジンは今年で最後だけど
唐辛子くらいは庭で作るよ。



ありがとう。とうちゃん。





nori













最新の画像もっと見る

コメントを投稿