のりちゃんの生活

高齢両親とワンコとの生活。食いしん坊でキレイなものが大好き。
日常生活の気づきや面白話しと時々ワンコ。

コキアはほうき草でとんぶりだった⁉️

2019-10-24 13:23:00 | 日記
友人と旅行中



コキアを見に行こう!と



行ってみると





ほうき草やん!


昔近くのほうき屋さんの入り口にあったわ






で、種はとんぶりよって


友人に教わる…。



実は友人



ほうきになるとは思って無かったって!



もう少し遅かったから



枯れ始めていますが



 11月にはこのコキアで



ほうきを作るワークショップがあるとの事。



魔女のほうきみたいのが作れるらしいです。



文明の力がたくさんあって


ほうきを使うことはあまり無くなったけれど



細かなところがはけるし

庭の枯れ葉はほうきが一番。


必要な日常品です。



とんぶりとは


畑のキャビアって言いますね。


プチプチして好きです。


ビタミン、ミネラル、食物繊維をバランス良く含み


サポニンという成分には血糖値を抑える作用があるとか。



またしてもアンチエイジングな食材!



漢方薬でもあるそうです。



ふらっと寄って楽しみましたが



また一つお勉強になりました♪







nori






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hoppe51)
2019-10-24 15:57:51
コキア、すごくきれいですね。コキアの種がとんぶりだったなんて知りませんでした!
返信する
Unknown (norichannoseikatsu2)
2019-10-24 19:20:54
台風後で倒れているのもあり、もう少し早いと一面真っ赤みたいです。ね!私もとんぶり知らずに食べてました!
返信する

コメントを投稿