のりちゃんの生活

高齢両親とワンコとの生活。食いしん坊でキレイなものが大好き。
日常生活の気づきや面白話しと時々ワンコ。

夏野菜〜食材アレンジ🥒キュウリ

2020-08-15 18:13:00 | 日記
おじがキュウリが好きで


畑に30本のキュウリを植えたと


2日おきにキュウリ🥒が届きます。


今年は長雨でキュウリ🥒高騰


近くのスーパーでは1本73円から下がりません。


そんな時期にありがたいお裾分け。


家で取れた茗荷とナスで


定番山形の出汁❣️


生姜も加えて



とにかく細かくみじん切り。








ねこぶだしを使い始めてから
これだけで簡単です♪


以前は


塩もみして

冷ました出汁に醤油か麺汁。




塩昆布も入れて




あぁご飯、豆腐、素麺美味しいですよね。

出汁作り置き定番の


うどん汁で取った出汁に


麺汁を入れる前に


茹で春菊のお浸し。


2番だしで煮卵。



あ、キュウリ🥒だった💦



簡単❗️キュウリ🥒サラダ3種


春雨を切らしてしまいましたので
春雨サラダにならずとも


ハムキュウリ🥒は
中華味…ごま油、酢、麺汁です。


市販のドレッシングを使わないので

色はあまりつきません。

カニカマ、人参は


バジルソースと乾燥レモンバーム


レモン🍋の絞り汁、塩少々。


夏のジャガイモサラダは


キュウリ🥒を多めに塩もみ


茹でキャベツ、とうもろこし、ベーコン。


マヨネーズ、塩胡椒で


それぞれの味がちゃんとわかるように


薄味です。





次回へつづく。






nori


最新の画像もっと見る

コメントを投稿