のりちゃんの生活

高齢両親とワンコとの生活。食いしん坊でキレイなものが大好き。
日常生活の気づきや面白話しと時々ワンコ。

🌰栗茸と赤カブ、大根葉で常備菜💕

2020-11-17 17:02:00 | 日記
カブとか大根とか


毎日なにかしら届く。


これが田舎暮らし。



栗茸🌰と大根を買ってきたら


玄関に大根入りの袋が👀❣️



中には赤カブも❣️


メモがあったけど誰かは書いてなくて😅


後に父の友人から電話をもらいましたけど☎︎




赤カブは


ラディッシュではなくて



単純にカブの赤いの😆



葉が立派なので


常備菜にしておかないとね^_−☆


あ、ちなみに栗茸🌰とは


栗🌰に似ているキノコ🍄です。


味、香りはあまりなくて


しめじが栗みたいねというキノコですが


軸の部分がシャキッとした歯応えで


お味噌汁とか煮込みうどんにいい感じ💕


スーパーでは売っていませんが


山で採れたて〜を


食の駅で見つけた👀✨



たまには違う食べ方でと


常備菜に使ってみよー!


カブの葉と茹でて良く水気を絞ったら


今日は藻塩にしました。
新潟の海の塩。海藻を入れた塩。

菜種油にレモンと胡麻をかけて


栗茸🌰とカブの葉のナムル。






大根の葉はベーコン🥓とオリーブ油、唐辛子、ニンニクで炒めてペペロンチーノ👊


塩で味付け。イタリアン風だから岩塩にしました。

土地は違うけど😅外国産てことで😅


カブの葉は火を通すと柔らかいので
白飯に良く合う炒め煮に。

みじん切りして胡麻油、唐辛子で炒めて

顆粒出汁、みりんと醤油で味付け✨


おにぎりにも良いわね。


これはかなり日持ちするように


水分がなくなるまで炒めます。






葉のとれた大根とカブは浅漬けしました。色がキレイ✨




という事で


昨夜、夜な夜な作った常備菜。


今日は釣りに行ったご近所さんから


笹団子をいただきました。


お魚🐟釣れなかったんだって。


新潟の海は笹団子が泳いでいるんだね。






nori


最新の画像もっと見る

コメントを投稿