福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

四国八十八ヶ所。。。

2006-06-22 | あの頃の旅。。。
すべて歩いてまわると2ヶ月、その全行程は1000キロにも及ぶという。。。

今でも様々な方が、遍路道を歩いていますね。


私も、数年前に1週間ほど歩いたことがあります。

小倉からフェリーで松山に上陸して、瀬戸内海側を西条まで歩きました。

100キロくらいの行程でしょうか。。。


テントや寝袋が入った大きなザックを背負い、足にマメを作りながらの苦しい旅でした。

でも、みかんを頂いたり、銭湯に無料で入れてもらったり、人の情けが心に染みる旅でもありました。

その日のテントを張る場所も、あらかじめ用意されていたかのように、快適な場所が一日の終わりに見つかりました。

不思議なことでしたね~。


お接待を受けながら、遍路道を何度もグルグルまわって、一生を終えるという人もいました。

生きているというのではなく、生かされているということに気づかされるそうです。

でも本来、人というのはそういうものではないでしょうか。


生かされていることに気が付けば、感謝の心が芽生え、今の何気ないことが幸せなんだと思えるようになるかも。。。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三線遊びとワールドカップ。。。 | トップ | 三線の一日体験講座。。。 »
最新の画像もっと見る

あの頃の旅。。。」カテゴリの最新記事