福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

カンカラ授業 7日目

2006-03-04 | カンカラ三線授業。。。
課題曲はなんとか弾けるようになりました

でも、歌が苦手な子、三線が苦手な子、それぞれいます。
苦手なものを無理にうまくするのではなく、得意なことを伸ばしてあげようと思ってます。

舞台挨拶、曲の号令をかける役割、グループ名も自主的に決めてもらっています。
自分達で考えてやれるので、みんなノリノリです

グループ名は『サンシン・サンバ』になりそう。

サンバ(三板)とは沖縄のカスタネットですが、子供達は知らないはず!よくぞ、名付けたという感じです。

植物は栄養を与えすぎると根を伸ばさなくなるようです。
人間も与えすぎると、才能を充分に伸ばさなくなるのではないのかな?

今の世の中、子供にいろいろ与えすぎていないかなあ~。

本物の三線を弾かせたい気持ちもありましたが、カンカラ三線でよかったかなと、ふと思いました!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンカラ授業 2日目 | トップ | カンカラ発表会 »
最新の画像もっと見る

カンカラ三線授業。。。」カテゴリの最新記事