福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

12月の三線教室が始まりました。。。

2022-12-09 | 三線鳴らそう。。。
ももち日曜教室は、見学の方が来られて賑わいましたね!

1部はデンサー節を深めに練習。
2部は、渡りザウ、瀧落とし、かぎやで風、鷲ぬ鳥節、サーサー節など。






火曜日は、かつ丼食って春日教室!
母の介護の関係で、お昼の部だけ行いました。

渡りザウ、瀧落とし、恋の花、スーリ東、海ヤカラ、サーサー節、鷲ぬ鳥節などを練習。




ももち水曜教室は、12月は初級コースのみ行います!

母の夕食の準備をして、バタバタとももち教室へ。
練習曲は安里屋ユンタのみ!
みんなで弾いた後は、一人づつ演奏。
いい音が出るようになりましたね!

その後は三線の調弦のやり方を深く練習。
譜面を見ないで弾けるようになると、三線ライフが楽しくなるよ!
ということで、次回は安里屋ユンタの前奏を譜面を見ないで弾けるようになった人だけが参加できるようにしました。

楽しい雰囲気でしたね。
母の介護のためスタートが午後6時だったり7時だったりになってしまうけど、それなりについてきてね!




木曜日はシーメイト教室!

夕食を作って、後片付けしてシーメイトへ。
介護して分かる、主婦の大変さ~
春日夜組が参加してにぎやかでした。

先日命日だった仲間の形見の三線で参加。
久しぶりに、たっぷり鳴らしましたね~

練習曲は、渡りザウ、瀧落とし、かぎやで風、鷲ぬ鳥節、スーリ東、海ヤカラ、サーサー節、谷茶前、南洋小唄。
ちょいと難しめの曲ばかりだったね~




さて金曜日はシーメイトで個人レッスン!
やる気がある方との練習は気分がいいね。

シーメイト前の竪坑櫓は2009年12月8日に国の重要文化財に指定されました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の沖縄の旅へ。。。 | トップ | 三線の糸巻をピタッと止める... »
最新の画像もっと見る

三線鳴らそう。。。」カテゴリの最新記事