福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

三線の糸交換のついでに。。。

2018-10-14 | 三線鳴らそう。。。


三線の糸を交換するついでに、糸かけを赤に、糸巻きはカンプーに交換してみました!
ついでにする作業ではなかったけど~(笑)

糸巻きを他の型に交換すると三線の音色も変わりますね!
以前の糸巻きは八角で白い部分(ラクト材)があるもので、新しい糸巻きはほぼ黒檀でやや小ぶり。
音がしまった感じになりました。
紫檀やサンゴ、象牙などを使った糸巻きもあるので、どのように音色が変化するのか興味深いですね!

三線の音色を変えるのに一番簡単なのは、ウマを交換する事でしょう。
日本の三味線で高価なものには、サオに金が埋め込まれています。
独特の余韻がでますね。

金の代わりにアルミ箔を埋め込んだ事がありますが、金と同じような余韻がでました!
三線でも試してみましたが、同じような余韻がでました。
でも、三線には合わない音色になってしまいましたね!

最近はアルミを使った糸巻きを見かけます。
滑りにくいことがウリですが、アルミを使ってるので音色の変化が気になるところです。
でも、糸巻きが滑りにくいことは初心者にはありがたいので、安価な入門セットの三線にこそつけて欲しいものですね~
もう少し、安ければいいのだけど。。。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイサービスで沖縄気分。。。 | トップ | 三線片手に日本一周。。。 »
最新の画像もっと見る

三線鳴らそう。。。」カテゴリの最新記事