福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

能楽堂へ。。。

2006-05-31 | いろいろ。。。
太鼓のバチを作り終えてビールを飲んでいると、能と狂言を見に行こうとのお誘いがありました。

心の準備もできないまま、おもしろそうなので出掛けることにしました。

地下鉄に乗って、大濠公園能楽堂へと参りました。


仕舞という短い舞が2つあって、狂言“八句連歌”。

二人の男が能舞台を、何か喋りながら行ったり来たりしているようにしか見えない。
初めて狂言を見る方はそう思ったかもしれません。。。

実は、私も狂言を見るのは初めてのこと。。。

話の内容を勉強していけば、もっと楽しめたでしょうね。。。(汗)


続いて、能“屋島”。。。

屋島の合戦で、義経はうっかり弓を海に流して、平家に拾われて嘲笑され。。。

激しい戦いぶりを見せる義経の舞。。。

どこかへトリップしそうな笛と鼓の音の中、能面をつけた義経が舞う。。。

あの何ともいえない独特の雰囲気、これが幽玄の世界というものか。。。


帰りに焼き鳥を食って、一気に現実の世界に戻りました。。。(汗)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太鼓のバチ作り。。。 | トップ | アウトドアで酒三線。。。? »
最新の画像もっと見る

いろいろ。。。」カテゴリの最新記事