福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

石巻と南三陸、被災地復興2泊3日の旅。。。石巻

2023-05-14 | 被災地訪問。。。
仙台に飛び、高速バスで石巻へ!











日和山まで歩く!
東日本大震災の1年後にここから見た景色は忘れられない。。。




石巻南浜津波復興祈念公園へ!
震災直後からの看板が~







旧門脇小学校は伝承施設として復活!



有料エリアでは、校舎の内部を見れる!
津波の破壊力は想像を絶する。。。









展示の最後あたりで、地震発生を伝える当時のラジオ放送が流れる!
これはヤバすぎる。。。

案内の方が、
このまま辛い思いをして帰るのはよくないので、美味しいものを食べたり、買い物したりして、楽しい時間も過ごしてほしいと言われてましたね!



夜は珍しく飲みに!
店のオーナーと震災について4時間ほど語り合いましたね。

それにしても、能登半島だけではなく日本のあちこちで地震が発生してますね!


近いうちに南海トラフ地震が発生するかもしれませんね!
その時は地震から10分後に30mの津波が襲ってくるそうです。

誰かを助けに行くのではなく、それぞれが安全な場所に避難するように日頃から話しておきましょう。
東日本大震災では助けに行って、そのまま津波の犠牲になった方が多くいます。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何の日。。。5/11の思い出 | トップ | 石巻と南三陸、被災地復興2泊... »
最新の画像もっと見る

被災地訪問。。。」カテゴリの最新記事