福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

どんたく隊賞人気コンクールで受賞。。。

2016-06-07 | 三線鳴らそう。。。
どんたく隊賞人気コンクールで奨励賞をいただきました!

表彰式に仲間と行ってきました。









今年のどんたく前に足を痛めてしまい、危うく車イスで参加するはめになるところだった。

さすがに車イスでは無理があるので杖を使ったが、かなり痛々しかった。

仲間のサポートがあって、かなり助かった!

雨のち晴天の展開。

今回がちょうど10回目の参加だったが、今までで一番スムーズにいったかも。

最後に奨励賞までいただけて、本当に最高のどんたくになりましたね~



今回は熊本と大分で震災があり、被災地を応援するどんたくとなった。

各演舞台には募金箱が設置された。

ステージからも支援を呼びかけた。

わが会では、どんたくの参加費を被災地復興のために使うことにしている。



思えば、5年前の東日本大震災から被災地を応援するどんたくになっている。

その頃から、どんたく参加費は被災地支援に使ってきた。

最近は、主にハタチ基金に寄付している。

今回は熊本と大分のためにも使いたいと思う。



義援金、支援金なども大切だが、やはり現地に行くべきだと思う。

東日本大震災の時もそうだったが、テレビで見るのと現地で自分の目で見る世界はまるで違う。

わが会では被災地ツアーをおこない、20名ほどが仮設住宅や老人ホームで演奏した。

参加者は現地で感じたことを持ち帰り、支援の輪が広がっていった。



今回も熊本と大分に出かけて、デイサービスを訪問するところから始めてみようと思う。

日頃から福岡でやってるボランティア経験を生かして、先に進めそうならそうしたい。



先日行ってきた別府では、観光客が激減していた。

地震で施設が壊れたわけでもないのに。

熊本はどうなっているのか、とりあえず現地に行って見てきたいと思う。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震後の別府へ。。。 | トップ | 温泉に行きたくなった。。。 »
最新の画像もっと見る

三線鳴らそう。。。」カテゴリの最新記事