福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

2013博多どんたく。。。1日目

2013-05-05 | どんたくに出た!
どんたく説明会から約2ヶ月。

いよいよ、どんたく本番。


思い思いの衣装で9時に冷泉公園に集合して、春日、ももち、NHK組の初の合同練習。

毎年恒例なのだが、出演者全員で練習するのは本番の朝のみだ。


まずは、川端商店街を歩きながら三線演奏。

「安里屋ユンタ」と「博多どんたく」を繰り返して演奏する。

演奏しているうちに、みんなの音がひとつになっていく。


懐かしい三味線隊の音が聴こえてきた。

以前、私が指導したことがあるどんたく隊だ。

私の長唄三味線の師匠が相変わらず頑張っていた。

毎年のどんたくで師匠に挨拶することが恒例行事になっている。


櫛田神社でお祓いを受けた。

どんたくは櫛田神社にお参りして始めることがしきたりとなっている。

これを守っているどんたく隊は、あまりないかもしれない。


闘病中のウクレレおじさんが見に来てくれた!

以前より元気そうだ。

また、今月から一緒にボランティアできそうね~


演奏まで自由にすごして、いよいよ初演舞台。

それほど緊張することもなく、いい感じ。


演舞台では「安里屋ユンタ」「芭蕉布」「ふるさと」「博多どんたく」「豊年音頭(カチャーシー)」のレパートリーから、3曲ほど演奏予定。


「博多どんたく」の後では、

ガンバロー!日本!!

と全員で叫ぶ。



再び川端商店街を流して、ホテルオークラ、博多座、人形の増屋で演奏。

演舞台に来てくれたお客さんに演奏するのではなく、こうして一軒一軒訪ねてお祝いするのが本来のどんたくの姿。


でも、これを全部のどんたく隊がやったら大変なことになる。

参加団体は400以上あり、のべ1万五千人も出演者がいるのだ。

だから、ほとんどのどんたく隊は演舞台でのみの演奏をする。

今回は貴重な体験ができた。


お昼は庄やで、みんなで食べた。

昼食を参加者全員で食べたのは、今回が初めてかもしれないな。。。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ博多どんたく。。。 | トップ | 2013博多どんたく。。。1日目の2 »
最新の画像もっと見る

どんたくに出た!」カテゴリの最新記事