福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

2013博多どんたく。。。1日目の2

2013-05-05 | どんたくに出た!
昼食後は地下鉄で天神地下街の演舞台へ。

客席が近く、すぐ目の前にお客さんが座っている。


ゆっくり会話をしながら演奏したいところだが、持ち時間は15分しかない。

ほんの少しだけ被災地の話をして、あとは演奏に専念。


亡くなった三線仲間の家族の方が見に来てくれていた。

あの時は、お通夜で三線弾いて見送ってあげたね!


田端義夫さんが亡くなったこともあり、急きょ車椅子のじっちゃんに「十九の春」を歌ってもらった。


さらに地下鉄で中央区役所演舞台へ。

車椅子での参加があるので、地下鉄移動はありがたい。

毎年、地下鉄沿線の演舞台を取るようにしているのだが、都合よく演奏できる時間帯と演舞台を取るのは至難の業。

しかし、わが「沖縄三線かりゆしどんたく隊」は、毎年いい感じの演舞台で演奏している。

ツイてるどんたく隊なのだ!


先日、震災チャリティーイベントに出演されていた琉球舞踊の先生が声をかけてくれた。

いつも被災地のことを想われている素敵な方だ。


明日結婚式を挙げる知人が来たので、記念に演舞台にあげた。

そして、お客さんも巻き込んで、みんなで祝ったね!


歩いて福岡城演舞台へ。

車椅子とサポーターはタクシーを利用。


毎年どんたく初日の最後に演奏するので、ほとんどお客さんがいない。

でも、今回は外国からのお客さんもいて、楽しそうだったね!


しかし、ここで私の気まぐれで、予定してなかった「花」を演奏することにした。

出演者にはいっさい伝えていなかったので、ちょっと動揺していたたが、楽しく演奏できたね!


どんたく初日の最後は、市庁舎前のお祭り本舞台へ。

今年から演舞台に屋根がつき、ステージも常設されることになった。

初めてのお祭り本舞台で、新しいステージで演奏できて幸せだ!


新博多駅が開業して、九州新幹線が開通した年には博多駅本舞台で演奏したね。

わが会は、ツイてるね~


持ち時間が10分しかないので、念入りに打合せ。

お祭り本舞台用の特別バージョンで演奏することに。


舞台横で出番を待っていると、我々の後で出演する方がキャンセルされ、わが会がどんたく初日のトリを務めることになった!

しかも、20分くらい演奏していいとのこと。


特別バージョンは取りやめて、通常の演奏をして、最後はカチャーシーで幕を下ろした。


これで、どんたく初日は無事に終了。


打ち上げした居酒屋では、お客さんを巻き込んで、三線弾いて歌っての大宴会になったね。。。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013博多どんたく。。。1日目 | トップ | 2013博多どんたく。。。2日目 »
最新の画像もっと見る

どんたくに出た!」カテゴリの最新記事