福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

久しぶりの那覇。。。

2008-02-29 | 沖縄の旅。。。
1日目。。。

午後3時半に那覇空港着。
1年ぶりの那覇。
気温20度、とても心地よい。

宿を決めていなかったので、空港から適当なドミトリーを予約。
ドミトリーとは基本的に相部屋の安宿で、1泊1,500円程度で泊まれます。
沖縄にはドミトリーが数多くある、素敵なところ。

今回は初めて泊まる「グレース沖縄」。
新しい宿で、清潔でいい感じ。



宿に荷物を置いて、国際通りをぶらぶら歩いて三線店「とぅるるんてん」へ。
音にこだわりを持ってる、気になる三線店です。

店主と三線~音楽の話をして、三線とどぅまんギターで音遊びなどして楽しい時間をすごしました。

エレキ三線を作ってもらうことにしたよ~。



夜は福岡の三線仲間のお姉さん3人(平均年齢は58くらいか...)と合流。
空港で荷物が紛失して、大変だったらしい。

以前、那覇に住んでいたカズリンの行きつけの居酒屋に案内されました。

ビールを注文した後は、お店のおかあさんが適当にどんどん料理を運んできました。
カズリンとは、とてもいい感じの関係らしい。
いきなりの、アンキモには感激!

落ち着いたところで、店の三線をお借りしてささやかに弾いてみました。
隣のテーブルのウチナンチュー2人を巻き込んで、一緒に歌ったり、喋ったり。
とてもいい感じ。

さらに入れ替わったウチナンチュー3人とも同じように楽しいときを過ごせました。
本当に楽しいお店でした。



二次会は大城美佐子さんのお店「島思い」へ。
大城さんは内地で公演のため不在。
若い男性二人が演奏していました。

飛び入りのチャンスね。
「とぅばらーま」「海ぬチィンボーラ」。
お店の女の子を引っ張り出して「国頭ジントヨー」「西武門節」。
せかくだから、同行のお姉さんたちと「十九の春」。

のどの調子が悪いのに、よく歌ったなあ。
太鼓をたたきながら2曲歌ってみたが、なかなか難しい感じ。



宿に帰ったのは、午前2時を過ぎていました。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと、協力してね。。。 | トップ | 那覇2日目。。。 »
最新の画像もっと見る

沖縄の旅。。。」カテゴリの最新記事