福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

キャンドルナイトin中央公園。。。

2007-06-25 | 三線鳴らそう。。。
「100万人のキャンドルナイト」という企画があります。

自然や資源を大切にしますという意思表明として、夏至と冬至の日の夜に電気を消して、ローソクに灯をともすというものらしい。

これの賛同イベントが6/24に中央公園でありました。

民族楽器を持ちよって演奏するというので、出かけてみました。


暗くなってくると、ローソクが燈り始め、どこからともなく30人ほどが集まってきました。

ほどなくジャンベや笛、二胡などの音が聴こえてきました。


最初は、なんとなく怪しい雰囲気をちょっと離れたところから、ガチャピンとビールを飲みながら眺めていました。


しばらくして、この輪の中に入ってみましたが、三線を気持ちよく弾けるようなリズムではなかったので、三線は鳴らさず。

そのうち、民族楽器の紹介を始めたので、三線の説明をして少しだけ鳴らしてみました。


再び離れたところで三線を鳴らしていると、二胡とジャンベの方が来られたので、沖縄民謡や童謡、唱歌、ポップスなど、思いつくままにセッションしました。

いや~、楽しかったですね。

気がつけば、午前一時を回っていました。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古謝美佐子さんの印鑑。。。 | トップ | 出た!大三元。。。 »
最新の画像もっと見る

三線鳴らそう。。。」カテゴリの最新記事