福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

仙台メモ。。。お金は人をダメにする

2012-03-08 | 被災地訪問。。。
被災地ではギャンブル依存症が増えている。

津波で全てを失い、仮設住宅での避難生活。

絶望的な気分の時に義援金が入ってくると、何にこのお金を使うのか。

仕事もなく、希望が見えず、やることがない。。。

被災地では、ギャンブルに走ってしまう人が増えているということだ。


パチンコ屋だけは、早急に復活したらしい。

せっかくの義援金の全てをパチンコで失い、さらに僅かな貯えも失ってしまう。

パチンコ屋だけが喜び、儲けた金の一部は北朝鮮に渡っているんだろう。


ちょうど仙台で、震災とギャンブル依存症の取材をしているフリーライターの方と知り合った。

これから、この問題が公になっていくだろう。



震災直後からボランティアを続けている方は、絶対に義援金は渡さないと言ってた。

被災者が必要なものを買って、品物を渡すべきだと。


お金が人をダメにする。

被災者が前進できるように、復興の手伝いをするのが支援する側のやるべきことだろう。


お金を与えるのではなく、被災者が自分で働いてお金を得るようにしなければならない。

必要なのは、希望とやる気を起こすこと!

その目的のためにこそ義援金をいかすべきであると思う。


毎年10万円を被災地支援のために使おうと思っている。

昨年は義援金として送ったが、今年は現地で復興活動しているボランティア団体に贈ろうかと考えている。


でも、自分の貯金からは出さない。

どんたくの参加費や三線を売って集めることにしている。

みんなに311のことを忘れないで欲しいという想いが込められている。


今年の博多どんたくのテーマは

頑張ろう日本!!祭りでつなごう元気と絆


さて、頑張って準備していきましょ。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台メモ。。。三線ボランティア | トップ | 311追悼。。。 »
最新の画像もっと見る

被災地訪問。。。」カテゴリの最新記事