福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

仙台メモ。。。三線ボランティア

2012-03-08 | 被災地訪問。。。
福岡被災地前進支援の呼びかけで、福岡で写真洗浄ボランティアを3回した。

その写真の依頼主である仙台のヒューマン・タイズというボランティア団体の代表に連絡して、演奏できるグループホームを紹介してもらった。

代表の知人の方が車で案内してくれて、とても助かった。

写真洗浄が縁で、三線ボランティアができるようになったわけね。



宿の近くにもデイサービスがあったので、アポなしで訪れた。

お年寄りは三味線が大好きということで、翌日に演奏できることになった。

後先考えないで、とりあえず行動する自分に感心。w



石巻のデイサービスでも演奏した。

ネットで調べて、駅から一番近そうなところにした。

老人ホームもある大きな施設だった。

レンタサイクルで行って、演奏後に津波の被害に遭ったところを見る予定だった。


ところが、車で駅まで迎えにきてくれた。

施設長が津波の被害のことを詳しく話してくれ、演奏後は車で被災地を案内してくれた。

説明を受けながら見れたので、いろいろと深く知ることができた。

被災地の写真集をプレゼントしてくれた。


3ヶ所で演奏したわけだが、ボランティアの方も職員の方もお年寄りも、みんないい顔していたね。

この笑顔と再会するために、再び仙台を訪れてみようと思っている。

桜の頃か、紅葉の頃がいいね。。。♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台へ。。。4日目 | トップ | 仙台メモ。。。お金は人をダ... »
最新の画像もっと見る

被災地訪問。。。」カテゴリの最新記事