福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

沖縄ビーチパーティの旅。。。2日目

2022-05-07 | 沖縄の旅。。。
昨夜から雨の沖縄!
飲みすぎた翌朝は、テレビの沖縄特集を見てました。
ちゅらさんの総集編も~












ビーチパーティに参加した読谷の方がコザまで仕事に行くので、ついでに車に乗せてもらいました!
途中「道の駅かでな」へ。
最近できたばかりらしい。
目の前に広大な嘉手納基地が広がっている。。。




















コザで北海道名物の豚丼!
昨年の11月以来の感動ですね~




また会いましょうね~
と、バスで那覇に向かうつもりだったけど、車で送るという!!
いやいや、それは大変すぎるので断るのだが、断固として送るという。
沖縄独特の、嬉しすぎるお節介ですね~

ということで、那覇の宿まで送ってもらいました!
今日の宿は昨夜よりは爽やかなゲストハウス。
ただ、連泊者が共有スペースを我が物顔で使ってるようだ。
ギターは自分の部屋に置いとけ~










シャワー浴びてしばらく部屋でのんびりしてたけど、雨が上がったので出かけてみた!
すぐに降られたけど。(笑)










泊の港を眺めながら、これから何するかね~と考えてた!
とりあえず雨に濡れないところへ向かうことに~








いつもはシメに行く店だけど、今回は開店と同時に!
ママさんとの会話が楽しいが、そのうち宮古民謡をやってる家族が入店。
この店で知り合って、結婚したらしい。

宮古民謡の「とうがにあやぐ」ともう1曲演奏してくれました。
私が「漲水ぬクイチャー」を弾くと、まだ生後3か月の赤ちゃんが手足を動かして踊ってくれましたね~

ママさんが「伊良部トーガニ」を歌うというので三線の伴奏も。

彼らが帰った後に、次は八重山古典民謡をやってる方たちが入店!
三線をまわしながら、盛り上がりましたね。

鷲ぬ鳥節、安里屋節、デンサー節、つんだら節、久場山越後節、猫ユンタ、与那国ぬ猫小、トゥバラーマ。。。
八重山の歌で、こんなに盛り上がったのは初めてかもね~

さらに古典やってる方が入店!
四つ竹と浜千鳥を弾いてくれましたね~

これまで誰も譜面を見ないで三線弾けるのが凄いですね!
それが三線を楽しむコツでもあるけれど~♪









入店から7時間過ぎたところでお開きとなりました!
実に楽しい夜でしたね~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄ビーチパーティの旅。。... | トップ | 沖縄ビーチパーティの旅。。... »
最新の画像もっと見る

沖縄の旅。。。」カテゴリの最新記事