福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

この1週間のこと。。。

2012-03-20 | 三線鳴らそう。。。
月曜日は博多のいつもの特別養護老人ホームでボランティア。

半年ぶりにウクレレのおじさんが参加してくれた。


長い間、入院されていたようだ。

十数キロ、体重が減ったそうだ。


末期のがんだった。

医者は何も言わないが、あまり長くはないと思われている。


ボランティアでウクレレ弾くことで、少しでも元気になってもらえればと願っている。



博多のボランティアは、とてもいい感じだ。

自然にみんなが笑顔になってるね。


演奏曲とボランティアのスタイルは、メンバーに決めてもらっている。

私の出る幕はほとんどない。w

おかげで、それぞれのメンバーが自分のやれることを自然にできるようになったね。

いい感じに自立してくれた♪



水曜日は糸島の海へ。

ビールとウクレレ持っていった。

久しぶりに海を見たなぁ~♪



金曜日と土曜日は、シーメイトの高齢者デイサービスでボランティア。

博多組と違って、参加者が毎回異なる。


私はたいていウクレレで参加する。

三線よりも敷居が低い感じがして、みんなで気軽に歌えるのがいいね!

ボランティアではウクレレばかり弾いてるので、仙台に行って三線演奏したときには、ちょいと手こずった曲があった。w



三線仲間が、津軽三味線を始めることとなった。

おかげで、私も久しぶりに津軽三味線弾くことになりそうだなぁ~♪

うまくなったら、一緒にボランティアで演奏できたらイイネ!



震災復興支援Tシャツが届いたので、日曜日の教室から購入希望者を募った。

この二日間で15件の予約をいただいた。

多くの仲間が震災復興に興味を示してくれてありがたい!

あと3教室でも呼びかけてみよう♪

被災地の中小企業支援のCDも6名の方が申し込まれた。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1830041588&owner_id=15966386



仙台の被災写真展示場のお手元に帰った写真が32.589枚、物品が1.119点となったそうだ!

よかったね~♪

洗浄ボランティアをしてきたので、なおさら嬉しいね!

Tシャツの売上の一部は、この写真展示を支援している仙台のボランティア団体に寄付される。




昨日は、再び博多でボランティア。

ウクレレのおじさんは、先週よりも元気な感じだった。

来月も元気に参加してもらえるとイイネ!



シーメイトの桜が満開だ♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興支援。。。 | トップ | 嬉野温泉ボランティアと武雄... »
最新の画像もっと見る

三線鳴らそう。。。」カテゴリの最新記事