福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

4年ぶりの春日教室前のボランティア。。。

2024-02-13 | ボランティア。。。
春日教室前のウォーキング!
いつものように古墳まで歩く。
花粉?のせいで霞んでる。



宇美八幡宮へ!
保育園児でにぎわってました。
みんな元気だね~



御祭神の応神天皇は神功皇后の御子。
神功皇后は新羅まで渡り、新羅と百済を従わせた。
玉依姫は初代天皇である神武天皇の母。
住吉三柱大神は伊弉諾尊が禊をして生まれた。

住吉三柱大神を祀る神社としては、福岡市の住吉神社が有名。
古事記には、筑紫の日向の橘の小戸の阿波伎原で伊弉諾尊が禊をしたと記されており、博多湾が禊の場所だったかも?
宮崎の江田神社近くにもみそぎ池なるものがあり、こちらも有力か。

さて本日は春日教室前にデイサービスとグループホームで三線演奏!
4年ぶりのボランティアだね~
多くのお年寄りの笑顔に元気もらいましたね。
私は笛も頑張ってみました。




参加者の半数がボランティア初体験!
教室でもボランティアの楽しさを引き継いで、いつもより元気に練習しましたね。
その後は軽く飲み会も。

今後は2か月に1度のペースで、春日教室前のボランティアを予定してます!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の三線教室がスタート。。。 | トップ | ボランティアとシーメイト教... »
最新の画像もっと見る

ボランティア。。。」カテゴリの最新記事