福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

自閉症。。。

2006-04-30 | 三線鳴らそう。。。
今朝、自閉症についてのテレビ番組がありました。

ある自閉症の子どもの母親は、あと10年は子どもの自立のために必死で頑張るけど、ダメだったら一緒に逝くと言う。。。

無理心中した人の中には、自閉症の子どもの家庭が少なくないという。。。

ショッキングな内容でした。。。

もっと周囲が自閉症について理解しなければいけないなと思いました。


実は、私は昨年から自閉症の子どもに三線を教えています。

彼は、この春から養護高等学校に通っています。

初めて彼に会ったときには、どのように接したらいいのか戸惑いましたね。

たまにこちらを無視するような態度をとったりするけど、ごく普通に三線を教えてきました。

三線を弾いているうちに、コミュニケーションもうまくとれるようになってきましたよ。

ボランティアや三線コンサートで一緒に演奏しましたね~。

彼が中学校の頃のクラスにカンカラ三線の授業にも行きました。

いわゆる軽い精神的障害のある特殊クラスと言われるところでしたが、子ども達が明るく楽しそうにしていたのが印象的でした。



*自閉症についてはこちら
http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST110320&dn=2

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三味線の記憶。。。 | トップ | どんたく最終練習。。。 »
最新の画像もっと見る

三線鳴らそう。。。」カテゴリの最新記事