福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

エアギターとスコップ三味線。。。

2006-09-26 | 三線鳴らそう。。。
先日、エアギターの世界大会で日本人が優勝したとニュースで報じていました。

エアギターとは音楽に合わせて(たぶんハードロック?)、見えないギター(要するに何も持っていない。。。)を鳴らすパフォーマンスです。

見ていたら、結構おもしろいですね。

世界大会まであるから、たいしたものです。



スコップ三味線というのもあります。

こちらは本物のスコップを三味線に見立てて(たぶん津軽三味線風に?)、栓抜きやオタマなどでスコップを鳴らすというもの。

やはり、音楽に合わせてというものでしょう。

かなりノリノリで演奏?しているようなので、こちらも楽しそうです。



さて、エアギターにスコップ三味線とくれば、次は○○三線ですかね~。

でも、すでに伝統的なカンカラ三線がありましたね。


こちらはパフォーマンスというよりも、ちゃんとした楽器でしょう。




三線始めた頃は、自作のカンカラ三線でお稽古したものです。

青森まで津軽三味線を習いに行った時も、カンカラ三線を持参しました。

にわか、カンカラ津軽三味線として「津軽じょんから節」のお稽古に励んでいましたね。。。


写真は最近愛用の?ナビィー(鍋)三線。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の前に親睦会。。。 | トップ | ご無沙汰の津軽三味線ですが... »
最新の画像もっと見る

三線鳴らそう。。。」カテゴリの最新記事