福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

お見舞いへ。。。

2009-02-20 | 三線鳴らそう。。。
別府の友人のお見舞いに。

かつてのバイク仲間が東京から駆けつけてくれました。


一緒にキャンプしたり、温泉巡りした仲間。

今は結婚して子どもがいて、6ヶ月の妊婦でした。

よく来てくれましたね。


友人は想像以上に元気でした!

かつての旅の話で盛り上がりました。


先月よりも元気に感じたのは、やはり美女の効果か?


実家の母さんの顔も見てきました。

こちらも元気そうでなにより。



翌日は母さんが通っている別府のデイサービスで三線演奏。

職員が津軽三味線と混同してわけのわからない展開。w


せっかくだから、三線で「津軽じょんがら節」を披露しました。


最初に演奏した沖縄民謡ではおとなしかったお年よりも、「ふるさと」「赤とんぼ」あたりから大きな声で歌ってくれました。

アンコールでもやった、「お富さん」が一番盛り上がったかな?


「炭坑節」では、踊りが好きなおばあちゃんが踊ってくれました。


初めてうかがった所でしたが、みなさん笑顔になりましたね。

開所以来、最高の盛り上がりだったと、職員の方が言われてました。


さて、ボランティアのあとは高速バスで福岡へ。

夜から三線体験会を行ないました。

2部に分けて、のべ20名ほどの参加者がありました。


そのうち6~7人は来月から始まる「ももちパレス教室」に来られることになりそうです。


そのなかの一人は、ある三線サークルの方でした。

サークルに新人が入会してきても、ちゃんと教える人がいないので、すぐやめてしまうそうです。

だから、こちらの教室に通って、三線の教え方を学びたいということでした。


素敵な方ですね。

しっかり応援したくなりました。


体験会の後は軽く飲み会。

美女に囲まれていましたが、かなり疲れてましたね。


夕食抜きだったし。。。w




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転移。。。 | トップ | 福岡で三線教室開講・・・今... »
最新の画像もっと見る

三線鳴らそう。。。」カテゴリの最新記事