先週末にイグニッションコイルを交換し、試運転しようとした矢先にシフトケーブルが断裂し走行不能となっていた我が愛車、車庫に入れることも出来ず野ざらし状態でした。
ここ数日、雨だったのでブレーキディスクはサビサビにボディーは鳥のフンだらけに…( ̄∇ ̄)
さて、交換作業は2時間ほどかかりました。バルクヘッドを通る穴がダッシュボードの下奥、エアコンのブロアーモータの陰なので目視出来ず完全に手探りでの作業でした。
パーツリストによると平均作業時間は0.9、工場だと工賃は1万円位?
新しいのを付けるより、古いケーブルを外す方が時間がかかりました…f^_^;
こちらが取り外したシフトワイヤーAssy、前後のコントロールワイヤーとロッドの繋ぎ目が破断してました。
必要なパーツは 4.シフトコントロールケーブルAssy、7.Eリング×2
コレがまたけっこうな値段だけど、専用パーツなので他に選択肢ナシ (>_<)
ケーブルの固定にはEリングが使われています。
13年、155464km 次に要メンテナンスとなりそうなのは、フロントブレーキキャリパー周り?の予感がしてなりません…f^_^;
昨夜からの雨は北海道内陸部ほどでは無いけど、本日10:30〜 国道336号 通称 黄金道路は一部通行止めになってます。 ( ̄^ ̄)ゞ
今日中には解除にならないかも…(⌒-⌒; )
ここ数日、雨だったのでブレーキディスクはサビサビにボディーは鳥のフンだらけに…( ̄∇ ̄)
さて、交換作業は2時間ほどかかりました。バルクヘッドを通る穴がダッシュボードの下奥、エアコンのブロアーモータの陰なので目視出来ず完全に手探りでの作業でした。
パーツリストによると平均作業時間は0.9、工場だと工賃は1万円位?
新しいのを付けるより、古いケーブルを外す方が時間がかかりました…f^_^;
こちらが取り外したシフトワイヤーAssy、前後のコントロールワイヤーとロッドの繋ぎ目が破断してました。
必要なパーツは 4.シフトコントロールケーブルAssy、7.Eリング×2
コレがまたけっこうな値段だけど、専用パーツなので他に選択肢ナシ (>_<)
ケーブルの固定にはEリングが使われています。
13年、155464km 次に要メンテナンスとなりそうなのは、フロントブレーキキャリパー周り?の予感がしてなりません…f^_^;
昨夜からの雨は北海道内陸部ほどでは無いけど、本日10:30〜 国道336号 通称 黄金道路は一部通行止めになってます。 ( ̄^ ̄)ゞ
今日中には解除にならないかも…(⌒-⌒; )