北海道のしっぽ

北海道の背骨、日高山脈が海へと続く北海道のしっぽの町より 日々気まぐれに更新… (^。^)

久しぶりに愛車を動かすことが出来ました。(^-^)/

2018年07月05日 | lifelog
先週末にイグニッションコイルを交換し、試運転しようとした矢先にシフトケーブルが断裂し走行不能となっていた我が愛車、車庫に入れることも出来ず野ざらし状態でした。

ここ数日、雨だったのでブレーキディスクはサビサビにボディーは鳥のフンだらけに…( ̄∇ ̄)
さて、交換作業は2時間ほどかかりました。バルクヘッドを通る穴がダッシュボードの下奥、エアコンのブロアーモータの陰なので目視出来ず完全に手探りでの作業でした。

パーツリストによると平均作業時間は0.9、工場だと工賃は1万円位?

新しいのを付けるより、古いケーブルを外す方が時間がかかりました…f^_^;
こちらが取り外したシフトワイヤーAssy、前後のコントロールワイヤーとロッドの繋ぎ目が破断してました。











必要なパーツは 4.シフトコントロールケーブルAssy、7.Eリング×2


コレがまたけっこうな値段だけど、専用パーツなので他に選択肢ナシ (>_<)



ケーブルの固定にはEリングが使われています。

13年、155464km 次に要メンテナンスとなりそうなのは、フロントブレーキキャリパー周り?の予感がしてなりません…f^_^;

昨夜からの雨は北海道内陸部ほどでは無いけど、本日10:30〜 国道336号 通称 黄金道路は一部通行止めになってます。 ( ̄^ ̄)ゞ

今日中には解除にならないかも…(⌒-⌒; )

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。