北海道のしっぽ

北海道の背骨、日高山脈が海へと続く北海道のしっぽの町より 日々気まぐれに更新… (^。^)

愛車のバッテリーを8年、10万キロぶりに交換してみました。(^-^)/

2018年08月11日 | lifelog


メーカー純正は55B24Lだったのものを前回交換時に75B24Lへと容量をアップしてましたが、今回は60B19Lと容量・サイズ共にダウンしました。


現行モデルだと80B24Lが対応サイズなのですが60B19Lとの価格差は2倍!もともとの容量が55Bなのでサイズが小さいことを気にしなければ問題ナシとしました。(^^;;

カオスの推奨は100B24Lなのか…それだと価格差は2.5倍じゃないか (^。^)



左右にかなり余白?が出来ましたが固定は問題ナシ、 24Lから19Lと横幅が5cm小さくなっただけで重さはかなり軽くなり交換作業も楽チンでした。f^_^;
記録簿を見てみると前回のバッテリー交換は2010年11月1日 当時の走行距離は54560km、約8年で10万キロ使用したことになります。

その間、バッテリー上がりなど不具合は皆無! さすがベストセラーPanasonicカオスの性能・品質は素晴らしいの一言です。
高性能バッテリーPanasonicカオス お薦めです。d( ̄  ̄) 購入するならネット販売が格安です。
で交換してみた感想ですが…エンジンのかかり具合に変化ナシ、バッテリーの問題ではなかったようで、まだまだ交換する必要なかったような気がします…f^_^;

夕方にガソリンを入れに行こうとエンジンをかけたところ、アレっ エンジンかかるの早くなってるじゃないか… d(⌒ー⌒) グッ!!

ちなみに交換した際にメモリーバックアップ用の補助電源など持ち合わせてなかったのでトリップメーターが0kmにリセットされてしまいました。
オドメーターは保持され、純正カーナビの時計も保持されており支障なし。
まもなく手元に来て14年目の愛車、ラジエターまわりのサビが目立ってきました。交換可能なパーツは問題ないけど車体の下回りのサビは要チェックしないとマズイな…(`_´)ゞ

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