蕎麦(そば)好き! 栃木県

勝手気ままな蕎麦(そば)屋巡り
NORABOW'S CLUB

そば処 炉庵 (益子町)

2009-05-23 | お蕎麦(益子町)
 場所は、「下大羽益子道路」上に在り、「そば割烹 木乃香」と
「あづま庵」との間にある。(看板が大きく出ているので直ぐわかる)

 知る人ぞ知る、「ここはテレビの取材があったお店ですよ」と
ローソンの可愛い店員さんに教えてもらった。

 所 在 : 益子町益子3580-1 

 時 間 : 11:00~20:00

 定休日 : 不定休

 店 内 : カウンター:5人ぐらい
       テーブル:6~8人×2       
       座敷:4人×12~13? 

 駐車場 : 15台(お店の前)

 H P : 有り。口コミ情報多々あり(スローライフ推進事業認定店)

 11:20頃に入店した。ガラス張りのテーブルに座った。
 道路沿いの看板(写真に出ている)に、「十割そば」と書いてあったので
頼んでしまった。(なぜか食べたかった)

 ちなみに普通の「もりそば」は二八そばらしい。(女性の店員さんに
聞いたところ・・・・・・)

 テーブルのガラスの下にはここの記事(よみうり)とか、違うお店
(陶芸)とかの葉書などが挟まっていた。

 蕎麦が届いた。地元益子産のそば粉を使ってあり、それを益子焼の
器に盛りつけてあるそうだ。(スローライフ記事より)

 小鉢が付いて来た。(このときは大根の漬物だと思う)
 麺は十割そばだけにシコシコとコシがあった。麺は、やや平たい
30センチ前後の長さだった。喉越しも特別ザラザラとした感じは
ありませんでした。
 蕎麦汁も、いい感じの濃さとまろやかさだと思う。 

 後からご夫婦らしき1組のカップルが入ってきた。どちらかの方が
やはり「十割そば」を注文していた。

 「十割そば」は普通の「もりそば」より値段が高いけど、食べてみる
価値はあると思います。  

 ちなみに箸袋には「味処 炉庵」と書いてあった。

 一度食べてみてください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿