nontaの...思いつ熊まブログ♪

思いつくまま、気の向くまま、そんな日記です。

いらっしゃいませ(*^^)v

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

朝晩かなり寒くなってきましたね。体調管理に気をつけましょう! 

さよなら「ジャスコ」&「サティ」

2011-02-28 22:22:03 | 日記&つぶやき
「ジャスコ」&「サティ」は今日を最後に無くなります。

イオン傘下のイオンリテール(千葉市)とサティを運営するマイカル(大阪市)が3月1日付で合併し、店舗名を「イオン」に統一するためです。

社用で10時頃に「ジャスコ」の近くを通ったら看板の塗り替えや付け替えをしていました。

夕方4時頃に、また社用で近くを通った時には、もう「イオン」になっていました。

冷たい雨の降るなかで...。お疲れさまでした。

店舗としては、名前が変わる以外は特に変化は無いと思います。

なので、これからも「ジャスコ」って言っちゃうだろうなぁ。
コメント (2)

『ごめんよ涙』

2011-02-28 00:14:07 | 音楽

今日はトシちゃんの誕生日です。

1961年2月28日生まれの50歳。

これを記念して (?) 数あるヒット曲のなかから nonta が一番好きな曲がこちらです。


 
 
   ごめんよ涙 
                  作詞:松井五郎
                  作曲:都志見隆
                  リリース:1989年4月19日

 
 
最後に一度だけと 唇かみしめて
握りしめた 手のひら 燃えるように熱い
ひとつの季節だけには とまっていられない
風をみつけた男は 夢を追いかけてく
愛しあい 傷ついて やさしさに 気がついたよ
つらいとき きみのまなざしを 僕は信じてる
その涙 ごめんよ 想い出になるけど
いつまでも いつまでも 忘れはしない
さよならもごめんよ 抱きしめていたいけど
ふりむかず いかせてくれ
胸の夕日が 赤いから

はじめて逢った頃は 子供のようだった
夏も遠い砂浜 無邪気にふれあった
あのとき 純な気持ちで 呼びあった名前が
いつまでも 僕の心に 消えてはいないのさ
美しい昨日ほど ひとは縛られやすいよ
だけどいま それぞれの明日 ふたり生きてみよう
その涙ごめんよ わがままを許して
はなれても はなれても みつめているよ
さよならもごめんよ さみしさも わかるけど
ひきとめず いかせてくれ 胸の夕日が赤いから

Listen my heart crying
You can't be loved
Listen one more time
Don't let you down

いつまでも いつまでも 忘れはしない
さよならもごめんよ 抱きしめていたいけど
ふりむかず いかせてくれ
胸の夕日が 赤いから


国際的単位〝もんめ〟

2011-02-27 15:44:29 | ことば
〝はないちもんめ〟という遊びを御存知でしょうか?

漢字では〝花一匁〟。

この〝匁〟は昔の重さの単位で 3.75g です。

    一円玉|  1g
    五円玉|3.75g=1匁
    十円玉| 4.5g 
   五十円玉| 4.0g
    百円玉| 4.8g
   五百円玉| 7.0g

現在の日本では尺貫法はほぼ全廃されていますが、匁だけは真珠の質量の計量に限定して使用して良い単位となっています。
 ?ただし表記は漢字ではなく平仮名の「もんめ」です。

そして、国際的にも匁 (momme) が真珠の質量の単位として使われており、それとともに貫 (kan) も使用されています。

   1貫 = 1000匁 = 3.75kg

素晴らしい! 日本の真珠!

真珠の養殖および量産化に尽力した御木本幸吉氏の不屈の精神の賜物です。
 
 
 
〝はないちもんめ〟の遊び方
①ふた組に分かれ、同じ組の人同士が手をつないで一列に並び、向かい合う。
②前回勝った組から「か~ってうれしいはないちもんめ」と歌いながら前に
 進み、相手の組は後ずさりする。
③はないちもんめの「め」の部分で片足を蹴り上げる。
④次に、負けた組が「まけ~てくやしいはないちもんめ」と歌いながら前に
 進み、相手の組は後ずさりする。
⑤この後に続く歌は地方によりいろいろなバージョンがあり、ふた組が前後し
 ながら歌い合う。
⑥歌が終わると、それぞれの組で相談して、相手の組から誰を自分たちの組に
 もらうかを決める。
⑦決まった組は「き~まった」と叫ぶ。
⑧ふた組とも決まったら、それぞれ「××ちゃん」ともらいたい相手を披露し
 あう。
⑨組の代表者がジャンケンして、勝った組に××ちゃんが入る。
⑩1~9を繰り返し、片方の組からメンバーがいなくなれば終了となる。

はて? 花3.75gって...どんな花なのでしょう?
コメント (2)

フィードの購読

2011-02-26 21:39:38 | 便利♫
RSS(フィード)を使ってみました。

登録しているブログが更新されるとタイトルが太字表示になるので、すぐに判別できます。

もちろん、更新がなくても過去の記事を再読するために、何度もおジャマしていますが。

富士通さんでは便利さ設定・確認方法の説明が載っていました。

補足として一言
更新スケジュールは、ブログタイトルで右クリック→プロパティ→更新スケジュールで設定ができます。
極端な話、毎日ログインしていても週一更新では意味がありませんので...。

まずは、自分のブログで試して、ガッテン したら、購読を増やしてみてはいかがでしょうか。

深い霧に包まれて

2011-02-25 23:01:48 | 日記&つぶやき
今朝は深い霧に包まれました。

それでも新国道4号線はいつも通り。

皆さん、ビュンビュン飛ばします。

60キロで走るムーヴ君を抜き去り、異次元霧の中へ消えて行くのでした。

まさか 本当に異次元に迷い込んでいないですよね? みなさん...。

霧とは?

地表や海面付近で大気中の水蒸気が無数の微小な水滴となって浮遊する現象。

気象観測では、視程(ものの輪郭がはっきり識別できる距離)が1 km未満の場合を霧といいます。

1km以上10km未満のものは靄(もや)と呼んで区別しています。

大気中に浮かんでいて地面に接していない場合は雲です。

お知らせ
変なトラックバックがあったので、コメントのみ<受け付ける>の設定に変更しました。この下の表示からトラックバックとリンクが消えたのはエラーではありませんよ~。コメントはうえるかむです。


2月が28日まである理由

2011-02-24 22:54:08 | へぇ~(◉.◉)
2月が28日までしかない理由はローマ皇帝たちのプライドのせいのようです。
     ?クリックしてね。

     

アウグストゥスの後継者のティベリウスは11月生まれでした。

もし、彼も同様に11月を改名し31日としていたら、2月は27日までになっているところでしたが、賢明な彼はそれをしませんでした。偉い!

それが、2月が28日まである理由です。
コメント (2)

日本の借金時計

2011-02-23 08:52:32 | へぇ~(◉.◉)
日本の借金時計というページを見つけました。

恐ろしい数字です。

現在(8:50)

  919兆1629億2285万3610円87銭

今?クリックしたら、いくらになっているでしょう? 
 
 
参考:全国都道府県の借金時計もあります。あなたのところは?
 
 
      
 
 
将来が不安になるもの当たり前ですよね。

年金受給開始は65歳からですが、それだけで生活できるのでしょうか?

平日休みの朝からこんな事を考えてしまったのでした。

白黒だもんね。

2011-02-22 00:11:04 | 日記&つぶやき
             熱烈歓迎!

    「比力(ビーリー)」君と「仙女(シィエンニュ)」ちゃん。
 
 
ジャイアントパンダが初めて日本にやってきたのは1972年10月でした。

当時は、まだ白黒テレビが多かったのですが、残念ながらカラーテレビの売上は伸びませんでした。←?未確認情報です。

冗談はさておき、保護協力資金として毎年95万ドル(約8,000万円相当)を支払うそうです。目がシロクロ

自然に生きている動物を人間の勝手で見世物に連れて来ているわけですから、高額のお金がかかっても仕方のないことなのでしょうね。

もちろん、繁殖させることが1番の目的でしょうけれども。







待望の『BOSS』続編

2011-02-21 22:46:49 | TV、CM、映画

2009年4月~6月に放送された『BOSS』の続編が4月より放送予定です。

最終回は、続編を匂わせる終わり方だったので、期待して待っていました。

天海祐希さん演じる大澤絵里子がとてもかっこよくて、演技派(女ですもの)なのです。

戦力外通告された問題児ばかりの部下たちを信頼し、導き、連携して事件を解決するのです。

仕事上では、誰よりも男の中の男という感じですが、プライベートは...。

うふふ。

DVDを買って何度も見ました。待ちに待った続編です 


BOSSオープニング
  


『さよなら、アルマ』

2011-02-20 19:36:31 | TV、CM、映画
NHKで再放送された『さよなら、アルマ~赤紙をもらった犬~』の完全版を見ました。

出征したのは人間だけではありませんでした。

忠実で優秀がうえに戦争に駆り出された多くの犬たちがいました。

人間のために利用され、人間のために死んでいった多くの犬たちが...。
 
 
    犬の仕事は、人に愛されること

    ならば人間は-


  
人間の都合に翻弄され、捨てられる動物たちがどれだけいるのでしょうか。

きちんと最期まで責任を持ってこそ、人間のはずですが...。

↓ クリックしてみてね♡    

ページトップへ(*^^)v

最新記事へ(^。^)ノ